新ごぼうとあさりのだし煮 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

菜の花を使いたいけど、

娘のミニとまとがブロッコリーと菜の花のアレルギーの為、

ほうれん草を使いました。
新ごぼうを下茹でしたあるので、簡単に出来ました。

 

春にピッタリのメニュー。
香り豊かな新ごぼうとあさりの旨味が、
ヤマキの基本のだしで、美味しさが一層際立ちました。

 

Cpicon 新ごぼうとあさりのだし煮 by とまとママ☆

 

 


材料(4人分)

新ごぼう(茹でて切る)...200g
あさり...400g
◎水...800ml
◎ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)...2包み
醤油...小さじ1


作り方
[1] ◎印をフライパンに入れる。

 

 

[2] 茹でた新ごぼうを入れ火にかけ、蓋をし沸騰させ3分煮出したら、パックを取り除く。

 

 

[3] あさりを加え蓋をして2~3分煮る。

 

 

[4] ほうれん草を加えさっと煮る。

 

 

[5] 盛りつけて出来上がり。

 

 


(コツ、ポイント)
【下ごしらえ】
※新ごぼうは皮をたわしで洗い、切って5分くらい下茹でする。(ジップロックにいれ2日間保存できます。)

※あさりは綺麗に洗い砂を吐かせておく。
※冷凍保存をしておくと、身のほぐれが良く美味しくいただけます。

 

 

ホームパーティーで使える♪

春の大皿レシピ

ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ
ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ

 

 

ヤマキ 基本のだし

かつおと昆布の合わせだし

購入&くわしくはこちら >

 

焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし

購入&くわしくはこちら >

 

ヤマキ だし部

 

 

 

 
 
 
        お知らせ
 ______________

 

コメント欄は閉じさせていただいています。

 

ご質問等がある方はメッセージお願いいたします。

 

以前のブログ

とまとママのお料理にっき

 

byとまとママ

 

 

 

 

 

ぽちっと応援してくれると元気がでます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ランキング参加中♪

  Instagram とまとママ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
00:00頃と、6:00に更新した日記は、殆どが予約投稿になっております。