2017年節分☆【恵方巻・はみ出し巻き】今年は北北西 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

2017年の恵方巻です。

鶏つくねで鬼の金棒も作りました。
いわしのつみれ汁は
先日浅草で購入した、昆布の川ひとさんの
和だしで、作ったので最高です。


ちなみに、豆まきはしなかった・・・・・(・・;)ゞ


子供が成長すると、だんだんやってくれなく
1人でまくのもねぇ・・・・・
(๑•﹏•;)さみしい

みなさんはどんな節分でしたか?






Cpicon 2017年節分☆はみ出し恵方巻 by とまとママ☆


ハーフサイズもいいけど、具をたくさん食べたくて、
はみ出し恵方巻にしました。
某スーパーの はみ出しまぐろを参考に作ってみました。


具がはみ出た、はみ出し恵方巻です。
普通の恵方巻より食べやすく、
ゆっくり味わって食べられるのので大好評でした。



材料(4人分)

酢飯...2合
海苔(1/4に切る)...4枚
好きな具...適量


作り方
[1] 1/4に切った海苔に酢飯をのせ、好きな具を紂王よりやや手前に置き、巻く。
[2] 小さい巻きすを使うと楽ちん♪
[3] 具は3種類くらいが巻きやすいです。
[4] 手前から手で巻いても、綺麗に出来ました。

メモ(コツ、ポイント)
酢飯はすし酢を60ml使って作りました。
恵方巻セットがあれば、最初から具が細長く切ってあるので便利です。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)

ランキング参加中♪





レシピブログに参加中♪
世界の料理レシピサイト  カロレピとまとママのページは → こちら

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
携帯版公式サイト 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。
携帯版公式サイト ヘッダーのQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  
[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。読者登録してね


小