豚の割烹白だしつゆしゃぶ♪ | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

とまとママのおいしいごはんレシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中
レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中!

ランキングに参加しています。
ぽっちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→  レシピブログ
クリックしてね→ 生活広場
クリックしてね→ブログセンター
クリックしてね→クチコミblogランキング


先日お食事に行った 青山 彩さんの『イベリコとは豚のつゆしゃぶ』がとっても美味しかったので

『青山 彩【イベリコ豚のしゃぶしゃぶ】』←リンクしてあります。

おうちで、真似っこしてみました。

出汁に豚をくぐらせ、溶いた生卵をつけて食べるのです。

そう!すき焼きのように~~(^∇^)

卵のまろやかさと割烹白だしの風味がたまらなく美味しい~

割烹白だしは余計な調味料がいらずに美味しく出来ちゃう万能調味料です。

手軽に料亭の味に近づけちゃいますヾ(@^▽^@)ノ♪

『豚の割烹白だしつゆしゃぶ♪』
とまとママのおいしいごはん材料(4人分)
割烹白だし…150ml
水…1200ml
豚肩ロース切り落とし…300g
豚肩ロース…250g
白ネギ…2本
白菜…1/4株
エリンギ…1パック
ブナしめじの瑞材…適量(普通のしめじでも可)
とまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはん
とまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはん

作り方
1)土鍋に割烹白だしと水を入れ沸騰させる。
2)沸騰したらネギを入れてから肉を入れる。
※まずはこの段階で溶いた卵をつけて食べてみて下さい。
めちゃ美味しくって
お目目が大きくなります(*゚0゚)・・・・・・・・
そのあと…
(ノ≧∀≦)ノ・~~~おいしい♡
後はお好みで好きなように食べて下さいね。

〆は、うどん
ブナしめじの瑞材が安かったので、たっぷり入れました(^-^)/
とっても簡単で美味しかったです!
割烹白だしのおかげです~~(´∪`*)♥♥♥


今日は11/16に、17回忌を迎える父親の法事に行って来ました。

親戚の方は亡くなり、とまと家と妹の家族の少人数

ご供養をして無事に法事が終了し、浅草の仲見世でお食事

回転しないお寿司屋さんヽ(゚∀゚*)ノ音符

ネタも新鮮で美味しかったヾ(@^▽^@)ノ

すし飯が今まで食べに行ったお寿司屋さんの中で1番!

ランチのお寿司を注文しましたが、食べ盛りの甥っ子(19歳)が物足りなさそう~

とまとママも足りず上寿司と鉄巻きを注文

お店の女将さんが甥っ子のことを『若旦那はーと』と連呼!

15回は言ってたなっ

「若旦那はーとそれでお寿司足りる?」

「若旦那はーとお茶のおかわりは?」

などなど・・・・・

母が大ウケしていました~~( ´艸`)

とっても感じが良くって美味しいお寿司屋さんでした~~~。







コメントについて

事前承認制にさせて頂きます。

鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪

ナイショ話になります((((●・ω・)ノ?
また、いただいたコメントは時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、
ご了承くださいネッ?

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。


明日は仕事が終わった後に会社の飲み会があるので
コメント欄閉じさせていただきます。

コメントを書かれる方は、『キャラ弁&普通弁当【後編】』でお願いします。