んにちわ!
 
んばんわ!
 
初めましてトーマです。
 
このブログでは
 
料理のレシピや本格的な調理法を
紹介しようと思ってます。
 
ます初めにやることは!
 
なんだと思いますか?
 
 
キッチンに立つです!!
 
まずはキッチンに毎日立つっていう所
から習慣にしていきましょう!
 
外食したら、栄養がかたよったり
好きな物しか注文しないので、
 
結局財布にも健康
にも悪いです。
 
でもいざ料理をする時に
面倒で断念しまうのは、
 
 
献立ですね。
 
 
・毎日考えるのも面倒だし
・レシピ探すのも面倒だし
・時間もないし
 
 
そんな時はこれだけ意識すれば
大丈夫です。
 
今の旬の食材を使うのが一番です。
 
旬をいうのは春夏秋冬で食材の
その時、その時期で一番
美味しい食材だからです。
 
私が今日いいなって思った食材
で簡単なレシピを紹介していきますね。
 
今回はイタリアのアマトリーチェ地方
の伝統的な家庭料理
 
アマトリチャーナを紹介しようと思います。
 
本来であれば、グアンチャーレと言う
(豚肉の塩漬け)を使うのが本場ですが
 
ここは日本です。
 
しかも家で作るとなれば
コンビニやスーパーなど
で買えるほうが嬉しいに決まってますよね。
 
今回はベーコンと玉ねぎを
使う一般的なレシピでいきたいと思います。
 
 
 
 
こんな感じで大丈夫です。
 
まずは玉ねぎを
適当な大きさに切って
 
 
中火で10分ぐらい炒めるとこのぐらいの
色になります。
 
だいたい1個で1人前ぐらいと考えて
大丈夫です。
 
そこにベーコンを加えて
このぐらいまで炒めたらトマト缶1缶を加えて
塩おおざじ1とを加えて弱火でコトコト煮込みます。
 
あとはスパゲティーやフェットチーニを茹でたら
まぜるだけ(^^♪
 
簡単ですよね♪
 
詳しい分量はこちら↓
 
2人前
オリーブオイル 50cc
たまねぎ     2個
ベーコン     100g
トマト缶      1缶
塩         おおさじ2
粉チーズ     たっぷり♪
スパゲティー   200g
 
お好みでオリーブやバジルなど入れても
美味しいです♪
 
コメントや感想お待ちしてます(^^♪