成功の必勝法!? | ふらふら記

成功の必勝法!?


no13
先日 、「プロフェッショナル・仕事の流儀」を観たのです。


あは体験でも有名な、脳科学者・茂木健一郎さんが司会を勤め、各業種のプロ(達人)と、そのスタンスについて話を聞く番組です。


たまぁ~に 観るんですけど、今回100回スペシャルと云う事で、そのブロ達の流儀を体系立てて脳科学的に説明し、必勝法を伝授してくれるというんで、観るしかないっすよねヾ(@°▽°@)ノ


おおざっぱに(細かい事忘れたし・・)


・考えが煮詰まったら寝た方が良いそうですって。

寝ると脳内の情報が整理され考えが纏まり(ひらめき)やすいそうです。


徹夜仕事なんて脳にとっては非効率のきわみですね~ 今後はこれを言い訳に早く寝よう。


・考え事は場所を選んだ方がいいそうです。

静かで1人でリラックスできる場所がいいそです。


僕は自転車の上かな・・


・ブレッシャーには笑い(笑顔)が効果的。

作り笑いでも脳が刺激を受けて少しでもリラックスするそうです。


・集中力を高める為の決まり事を作る。

イチローは試合前に必ず同じ練習メニューをこなし、バッターボックスに立っ時は必ず決まった動作(バットを立てるあの動作)する事で、集中力を高めるそうです。


僕もなにか作らないといかんなぁ~・・・


・モチベーションを上げるには、憧れの人を作って目標にしたり、小さくても「成功体験」を大切するといいそうです。



ちょっと実践して、「プロフェッショナル」になりたいな・・・