感動した・・!! | ふらふら記

感動した・・!!


no3
昨日、渋谷区松涛美術館に行ったのです。

渋谷駅からずっと離れた、閑静な住宅街にあるこの美術館を以前から知ってはいたけど、金持ちのコレクション的美術館だと思って、行こうなんて思いもしなかった。

誘われた後、入館料を200円取られることを知って舌打ちしたぐらい(´0ノ`*)


「大道あや」の展覧会と知ったのは、現地に着いてから。

絵は知っていたけど、名前までは知らなかったこの人に、さほど期待もせず、「腹減ったから早く観て飯食いたい」など思いっていたら、いきなり衝撃を受けて、ただただ言葉を失った。

大らかでかつ大胆でありながら細密。衒いの無い純真な力強い絵に、感動してしまった・・。


下手なくせに理屈ぽい自分の絵に頭を抱えた、正直影響を受けざる得ない思った。

勝手に師匠と呼ばして貰おうかな・・


60歳から本格的に描き出したそうで、70代で2mはある大作もこなすバワーに脱帽です( ̄□ ̄;)


松涛美術館、小さいけれど凝った作りで、展示室内でお茶が飲める洒落たいい所でした。

p1

大きな地図で見る