自分メモ。新NISAに向けて | 5人家族の子育てと家計簿⭐

5人家族の子育てと家計簿⭐

お金とお得情報が大好き。
ひっそり備忘録を綴るブログなのでアメトピ掲載やリブログ・転載はご遠慮願います。

新NISAについて。

ふんわり理解してるものの

具体的にどうすればいいのかはわかってなかったので

ちょっと調べて今後の目標をメモ。





生涯非課税投資枠は一人1800万。

夫と合わせて3600万。

年間枠は一人360万(夫婦で720万)まで。


月にならすと一人毎月30万(積立投資枠は月10万、成長投資枠は月20万)ずつ。

夫婦で60万ずつを5年間するのが最短。

もちろん最短で埋めるのを目指す。


2023年1月からは妻(私)特定口座の積立を停止

妻分を新NISAにて月30万積立。

夫分は投資用プール金があればそこから月30万積立。

足りなくなれば特定口座分の投信一部売却し都度資金確保。

とりあえず1年間は取り崩さずにいけそうではある。。。


銘柄はまだじっくり選べてないけど、

積立投資枠と成長投資枠どっちにも今利用してる投信があるぽいので

特定口座分で運用中のファンドと同じ銘柄に10万ずつ×計6ファンドで形成予定。


現在の利益率が20%くらいなら特定口座から新NISAに移管したほうが良いという解説を見たんだけど、

一気に特定口座分を売却したらプール金が増えて運用機会損失になるので

今後教育資金等でまとまったお金が必要になった時も利益率が低い間に特定口座分から都度売却…でいいんだよね??

え…合ってるんか…?


子供達の分の新NISA枠までは全部カバーしきれないけど

月1万でも入れてあげたほうが後々のことを考えたら良いんだろうなあ🤔

あ、児童手当貰えるようになるからそれを入れてあげればいいんかな?✨


取り急ぎ年末までに夫に楽天だかSBIだかで証券口座開設してもらわにゃ!