億り人目指してもいいですか | 5人家族の子育てと家計簿⭐

5人家族の子育てと家計簿⭐

お金とお得情報が大好き。
ひっそり備忘録を綴るブログなのでアメトピ掲載やリブログ・転載はご遠慮願います。

資産運用について調べると

やれ億り人だの、FIREだの

聞き慣れない用語があって楽しいです。


ほんで資産1億の通称【億り人】に

どうやったらなれるのか

ちょっと試しにシミュレーションしてみたわけ。


金融庁の資産運用シミュレーション が

まあ簡単で便利でしておいで


さっすが天下の金融庁さんですわ。



そしたらこう


ん!?意外といけちゃうね!?凝視

でもさ
想定利回り8%は全部海外株に突っ込んで
なおかつずっと好調だと仮定した場合なので

もうちょい現実的に行くとこうか?



16年後なら私達夫婦は50前半。。。
子供は長女が社会人なりたて、
双子は大学生かぁ。。。

ええやーーーん。。。

私の夢は猫と戯れながらまったり過ごすこと。
夫の夢は南の島の縁側で海を見ながら美味しいビールを飲むことらしいので、
どっか沖縄とかで2人でまったりセカンドライフ始めちゃおっかなぁぁあよだれ

でもさぁ、
毎月35万を16年出すには、
私のお給料+ボーナスを全部突っ込むようなものなんで、
結局50過ぎまでは私会社辞められないってことなんか??💦

いやいやでもこれは夫婦2人でセミリタイア想定で16年て入れたわけなんで
旦那にはやっぱり定年まで働いて貰うとして(鬼)
積立期間を延ばせば私だけはもっと早く辞められるよね??よだれ

ただ漠然と不安やから増やさないと、と
思って始めた資産運用やけども
こうやってシミュレーションしてみて
将来の目標額とか月の投資予算とか
ちょっと現実的に思えてきたので
億り人…私も目指しちゃおっかな??にっこり

って投資始めたばっかの奴が何言うてんや笑
しかし言うだけは自由だからええよね笑い泣き

とりあえずしばらくはトータル月35万目標で投資したろ!
しかしあくまで家計に無理ない範囲でということを頭に入れつつ!物申す

やるぞぉぉ🔥🔥🔥

あ、ちなみに色々ネットで読み漁って
ここの解説が読みやすかったので
興味ある方1回読んでみて〜
自分の興味あるとこしか読んでないので全部読んだ訳じゃないけど、なんて言うか押し付けがましくもなく誠意を感じる説明をしてて、ほうほう、ってなった。

日興アセットなんちゃら言う運用会社の人が
講義形式で解説してくれてるよ。
(言っとくけど怪しくないし、PRでもない。そもそも私ここの投資信託買ってない。
でもさー。リンク貼ってると何故か怪しく感じられるから貼るのやっぱり辞めとこうかね。。
ほら、よくあるやん?私が月500万稼いだ投資の裏技を知りたい人はコチラ♡みたいなリンクに飛ばそうとする記事。。。あれなんなん?飛んだらどうなんの??飛ばんけど。。。)



あー、リア友にも投資始めたよて言いたい〜
言いたいが最近木本とかの件もあるし構えられそう〜
誰かお互い買った銘柄とか資産運用について前向きにゆるく話せる友達欲しい〜
ま、お互いの資産状況が丸裸なるんで仲良い友達ともさすがに深くは無理ですわなぁ凝視

だからこそブログで色んな人の状況覗き見させて貰ってタメになりますん!🙏✨
皆さん赤裸々に書いて下さってありがたやー