主婦が自分の時間を作るためのヒント! | わたしらしく過ごすには♪

わたしらしく過ごすには♪

専業主婦から抜け出したい、このまま終わるのはヤダと、わたしらしい働き方や生き方を探して40代〜のわたしらしいをみつけるブログです。

昨年、ビジネススクールに入った時から

自分の時間を確保することを色々やってきました

 

 

けして私は要領よく動ける訳じゃなく、

家も、仕組みづくりができていて

家事がすぐ終わるように整っている

訳ではありません

 

 

ですが、勉強時間を確保したい!

とやってきました

 

 

 自分の時間確保のヒント!

 

   1. 分の意識を変えること

 

   2. 家事終わりの目標時間を決めて動く

 

   3. 家族にも自分のやっていることを理解して

    もらう

 

 

大事な3つはこれかなと思ってます

 

 

 

自分の意識を変えること

主婦は、家にいたら仕事がたくさんで終わり

がな〜いアセアセ

 

 

 

時間を作るにはやっぱり自分のマインド

を変えることから始めることが大事だと

思います!

 

 

 

自分が、なんで時間を作りたいのか?

時間を作って何がしたいのか?

 

 

 

そこが分かってきたら動きが変わって

いきますOK

 

 

 

自分の気持ち一つで、時間って作れる

のかも!なんて思ってますひらめき

 

 

 

 

家事の終了時間を決めて動く

 

 

家事ってやればやるだけあるので、

 

 

 

時短術とか、仕組みづくりとか、

やったらいいのは分かってるけど

なかなかそこまでできないアセアセ

 

 

 

なんとなくやっている

家事時間の見直しをしてみる!

は簡単にできますニコニコ

 

 

 

洗濯は何分くらい? 食器洗い物は

何分くらいで終わる?

 

 

 

大体の時間の見積もりが分かると

終わり時間の計算がしやすくなります。

 

 

 

何時までに、これを終わるから

その後時間ができる!

なるべく後回しにしないように

うまく時間を回せるといいなと思います

 

 

 

 

家族に自分のやっていることを理解してもらう

 

 

自分は「今〇〇をやってます!」と家族に宣言する!

 

 

 

内緒でやるより、みんなに宣言して

協力してもらえるように伝えていく!

 

 

 

私は、ビジネススクールに入ったことを

最初は、言いにくかったんですが、

 

 

 

宣言すると、「オンラインで何時から

講座があるから急いでます!」というと

多少家族も協力してくれてます。

(いっぱいではない泣き笑い

 

 

 

お子様とか小さいと理解してもらう

は難しいかもしれないですが、

旦那さんに多少協力をお願いするとか

 

 

 

頑張っている姿を見てもらい

多少の協力をしてもらえたら

時間確保につながるのではと考えてます。

 

 

 

 

家事時短術とか、仕組みづくりで

家事を減らす!

 

 

 

雑誌や、ネットで見かけますが、

なかなか私の場合そこまで手が

回りません泣

 

 

 

 

良さそうなものをちょっとずつ

取り入れて、自分の時間を

作って目標に向かって1歩ずつ

進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

魔法のようなヒントではないですが、

私の場合の時間確保のヒントが

誰かのお役に立てればと思います

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。