引っ越しの挨拶にと、選んだのがドレスタオルと自前カード。
あと、一か所を残すのみですが、三回訪ねてもいないのでポストにいれても失礼にならないかなぁ・・・
。
ときに 昨日さびしい と感じていたら、わざわざ二階に住むお母さんまが訪ねてきてくださいました。
実は最初に挨拶しにいったときに、可愛い女の子が対応してくれたんですね。
このタオルとカードが可愛いと気に入ってくださったみたいで、それを伝えにと。
年代も同じで、これから話せそうかな、と感じました。
しかし・・・・正直さびしい と感じた途端の早い出現に![]()
。
しかし実は何度か経験済みです。
さびしいことは、悪いことじゃない、ただ感じてあげていると何故かそのあと、声かけてもらったり、誰かがきてくれたりってあるんですよ。
ただ経験済みなのにほんとにすごく驚いたんです。
それは・・・・自分で出したのか・・・・・・・・・・と初めて腑に落ちたのですごく驚いたんですよ。
もちろんそれは↓この著者の流れにそって考えたらの話しですけど。
- 空(くう)―天翔(あまか)ける歓喜の弥栄(いやさか)/Mana
- ¥2,730
- Amazon.co.jp
もうひとつ驚いたのが、以前私の記事を読まれたかたはわかると思うのですが、職場で怒りんぼさんがいましたて、先日ダスキンがけを手伝った際、金属疲労によるものとおもわれる器具が破損して、ダスキンがつけられなくなったんですね。同僚全員私のせいなんて思っていなかったと私は思っていました。
私が休みの日に、その怒りんぼを演じてくださっている方が上司に報告したら、自分のせいのように誤解されて(かわいそうだから私の名前出さなかったらしい)それが悔しくて眠れなかったので、私に「上司に自分が手伝ってなったと言ってくれ」と言われた。
だったら最初から私の名前出せばいいのに・・・・・・っておもっちゃった、それよりなによりあんなのただの金属疲労で使い方が悪かったとかそんな問題じゃないじゃんって私は判断してしまったので、だからそんなこと思われるなんてまったく予期してません。
そもそも かわいそうだから名前出さなかったって、彼女は 誰かの責任になる って予期してたんでしょうか。
すると・・・・私が上司に言ったらわたしのせいになって怒られる?
そもそも引っ越し前にそんなこと言われて、仕事でてきたら上司に言って・・・・・・・・・・・忙しいのにそんなこと考えている暇なんてないよ・・・・とかいいたかったが止めた。ともかく 誤解されたのが悔しかったのね と気持ちを認めました。
で今日の出社日
せっかく本を読んでいるのだから実践しないてはないぜ(笑)って当然思うわけです。
実験だ実験だ![]()
とりあえず、問題なしという定義、もとい予期。
私が手伝ったときになったんですよ、と二回ばかり繰り返しましたが、別になにも言われませんでした。
それどころか、今日はご機嫌、いつも怒られてしまうことのあるもう一人の同僚にもやさしい、「頑張っているからな」などと褒めているではないですか![]()
怒りんぼ役さんも、上司も私の鏡としてうつる、それは確かに前に自分がやっていたルールで怒ったりしていたものでした。表現は違うけど、いい悪いで判断、気になって眠れない って・・・・でも 毎瞬違う のであれば鏡としてうつしても同化しなくていい、選びなおしができる 私はもう被害者加害者ごっこを止めると決めたから。
それでも、不安心配 恐れからくるものを無意識に選びそうになったりするので毎瞬いのりなおし、いのりなおしの日々です。
そして、いつも いま自分がどちらを選んでいるのか をはっきり場面として教えてくれるのが鏡となってくれる人たちのおかげさんなんですね。
ところて゜今日で三日目、片づけはお休みにならんとできないけど、いやぁ・・・・・・・・・・・寝場所が変わってもぐーぐー寝てます(笑)
疲れているから![]()
さて、今日も
読んでくださってありがとうございました。
