私がワクワク、うれしい感覚がない というのは、いまに始まったことではないのですが、なかなか感じにくいです。
これ、母もやっています。
楽しい感覚 って少ない というのか、あっても忘れるって言うのか、こんなものかと。
それって、お金と結びついている って気がつきました。
ホリエモンじゃないけれど、結局お金がなかったらなにもできないじゃない という感覚です。
損得だけ考えていたら人間、わくわく感はなくなる といいます。
なんのために生きているのか、自分になれない といいます。
本やテレビで散々そんな台詞をきいて、そうだよねーと納得しているはずなのに・・・・・・・・・・それやっちゃっているんですね。だって、この世の生活がなりたたないじゃんと。
以前ワークで、お金の瞑想教えてもらって、面白かったので書くことにしました。
自分がいままで出してきたお金、支払う場面を思い出してください。
(高額ならなお良い)
支払うあなたと、支払らう相手がいますね。
その支払う相手を あなた(自分)にしてください。
自分から自分へお金が渡されました。
はい、受け取れましたか?
どんな感情でしたか?
受け取ってよろこびは感じましたか?
あたたくなったり、軽くなった という感覚を持つそうです。
それは、お金=愛 だから。
外側に形としてお金って目に見える。
でも自分への愛は内側にあり目に見えないんですよ。
だから外に見えるお金にうつしだされている。。
ないない と言っているときには自分への愛がない、自分がない そうです。
なので、私の場合は、「これっぽっちか」そして大嫌いな自分から受け取りたくない そういう感情がでました。
これ素直にならないとでてきませんよ。
感情を誤魔化して受け取っているふり のイメージもできますからね(笑)
ようするに・・・・・・・・・自分自身にケチだったんですよね。
お金にケチな人は愛情もケチるというでしょう。
面白かったのでやってみてください。
みなさんがどんな感想もつのか興味のあるところです。
この瞑想がうまくできると、自分が出したお金が返ってくるとか。
ワークで体験者の直接ききましたし(*^_^*)
今日も見てくださってありがとうございました。
今日の父は珍しく、日にちを間違えず言えました。
なにもせず寝ていることが多かったのにカラオケの歌詞カードを珍しくひっぱりだしたりしてます。
やはりケア日の効果でしょうか・・・。
これから90歳 という年齢は珍しくなくなってくるようです(父は八十代ですが)
一人で中間で興味のできる趣味を持っていることは基本かもしれませんね。それも若いうちから仕事付き合いで必要以外の趣味(仕事やめたら止めちゃうもんだからね)をもっているのがいいね。
あと土日仕事すれば今年の仕事はおしまいです。