新江ノ島水族館 に一泊してきました。もちろん初めてはいりました。

ほんとうは水族館の写真をのせるのが定番ですが・・・・なぜかとり忘れました。

なんか、親しみを感じる水族館です。

夜の水族館ツアー定員の五十名です。人気がうかがえますねぇ。


クラゲ講座(笑)受けてきました。ノーベル賞で話題にもなりましたね。光るたんぱく質。
三十秒ぐらいの動画ですが↓クラゲヒーリング楽しんでください(笑)






クラゲというのは、真中が口、四っのクローバみたいになっているのが胃。透明なので餌を食べると色がついたみたいになってます。


水クラゲ

お食事中

水クラゲの毒針は非常に短いため、人の皮膚には届かないようですが、

まれに赤ちゃんや皮膚の弱い人は気をつけたほうがいいようです。




水クラゲ


水クラゲがヒーリング効果クラゲのナンバーワン。動画とりそこないました。

タコクラゲも好きです。↓



タコクラゲ

ナイト限定クラゲ飼育室にも入れました。見えますかね、

めちゃちいちゃーーーーい。ので文字はでかく(笑)


赤ちゃんクラゲ

クラゲ飼育室

丹精こめて飼育なさっているんですねぇ。なかにはクラゲの長ーい触手(足というべきか)がからまっちゃって、とれないので、こちらに戻されたクラゲもいました。

ああなると、離れられない運命・・・・・(笑)・・・切ればいいんだそうですけどね、またはえてくるので。


というわけで明日へ続く。