私には中学時代の友達が一人います。心の調子をくずしていますからいつも電話だけ。

どうも人と逢うのが嫌になってしまっているみたい。

彼女の誕生日からおくれること一ヶ月、クリスマスプレゼントをかねて手作りのカードとリースをおくった。


まあ、些細なものです。お礼の電話がかかってきたまではよかったけれど、なんだかいつもと違って声が苦しそうだし聞いても「色々あった」だけ。

そして「ごめんね」と謝ってくる。

「あやまる必要なんてないのに」

「そうはいかないよ、ほんとうにごめん」


???なんだかわからないけれどお返しできないから申し訳ないってことなの?

わたしお返しなんか期待してないし。贈りたいからおくっただけなのに。

そんなふうに言うこともできないまま


「あなたにはみんなが(お兄さんや父親もいるし幸せなのよ」・・・・うーんいきなりなんだろう。


お父さんになにかあったのだろうか?


「話せることがあったら話してね」


「うん、ともかくやっちゃんも頑張りなよ。私も頑張るからさ。がんばってがんばってね。」


正直さっぱり分からないけれどだいぶ参っているということは分かりました。



彼女はもう20年ぐらい病院にかかって薬をいただいているようですが、深くはわかりません。

心の病を人に話すことがいけないことだといまだに思い込んでいるのか、または親類に口止めされているのか・・・・。


かなり浸透したとはおもいますけれど「がんばって」なんてセリフは鬱の人に禁句。

今の私は元気度UPしているから受け止められて問題ないですけど頑張っている人には「頑張っていますね」というのが一番あっているような気がします。



私は彼女に「マイペースでね」としか言いえませんでした。


ワタシが頑張るって自分に言葉をつかうときには自分に気合をいれるときと相手にやる気をみせるときです。


困ったことに彼女の声は元気ある「がんばるぞー」じゃないんです。


そんなに苦しい感じでがんばったら倒れちゃうでしょう・・・・って話したかったけれど、

長く話すのは苦しいみたいで5分かそこらで終わってしまいました。


頑張れという言葉は相手を選んでいう言葉です。

頑張ることに疲れた人に言ったらまいちゃうでしょうね。


母が病気だった頃、私にこのセリフを言ってこられたときには


「それってもっと自分を犠牲にして母につくせということなの?」

と感じちゃいましたもの。


もちろんホントは励ましの意味なんですよ。


真面目な人ほどもっとやらなきゃもっとやらなきゃとなります・・・・言われたんだから足りないってことなんだ・・・・とね。だから頑張れない自分は駄目なんだとなってくる。

こりゃ大変でしょう?(^^;


頑張るにはご褒美がいるんですよ。


これをやり続けたら楽しい成功する、良くなるっていう。

やったあとのビールでもケーキとかなんでもいいんですけど。


でも苦しく感じてしまう人にはそのご褒美が見えません。

なんだかよく分からないもののために頑張っているような感じなんですね。


なので夢をかなえるために頑張ってね、いい仕事のためにがんばってね、

このへんは言われても平気なのだ。


しかし私も「がんばってね」と確かに安易にいいそうになってしまうところが怖いです。

正直難しいんですけれど相手にあわせてぴったしの励ます言葉をみつけておくってあげたいものですね。