2023年1月生まれの
男の子を育てています立ち上がる


はじめましての方はコチララブラブ

 

 

こんにちは、tomaですニコニコ

少し前まではティッシュを出して散らかすのが趣味だった息子くんですが、

最近は出したティッシュで床を拭いて、そのティッシュをわたしの顔に押し当ててきます(多分鼻水ふいてくれてる。笑)

大人の行動をよく見てるな〜と感心しつつ、床拭いたのと同じティッシュで鼻水ふくのはやめて?と思ってますが笑い泣き





さて息子くん、火曜日から慣らし保育を頑張っているので記録。








慣らし保育初日(火曜日)

先生に息子くんを預けてバイバイすると、


「え?え?どういうこと?」


みたいな顔をする息子くん。


わたしが去ろうとすると、やっと置いてかれると気づいたらしく、めっちゃ焦った顔驚きアセアセ




1時間後にお迎えに行くと、


「誰かが抱っこしてたら泣き止んでくれます。


あと、くるくるチャイムで遊んだり園庭に出たりしたら楽しそうでした!


くるくるチャイムのボールが転がっていっちゃった時は、0歳クラスから進級してきたクラスメイトの子が、


「赤ちゃんー!!」


と言いながら拾ってきてくれました」


とのことでした。


息子くん、クラスにいい先輩がいてよかったねニヤリていうか息子くん、まだしゃべらないですがもうハイハイはあんまりせず歩くし、大きめだし、髪ふさふさだし、赤ちゃん感は薄いと思うんですが笑い泣き


まあ0歳から保育園通ってる春夏生まれさんからしたら、1月生まれだし泣いてるし赤ちゃんか笑い泣き











慣らし保育2日目(水曜日)

朝息子くんのロッカーに荷物を入れていると、置いていかれることを察知してわたしにしがみつく息子くん不満


先生に引き渡すとギャン泣き大泣き




1時間後にお迎えに行くと、


「息子くん今寝てますー!お友達がくるくるチャイムで遊んでるのを見てたらうつらうつらしていて、


抱っこでゆらゆらしたらすぐ寝ちゃいました!


だから今日はほとんどずっと寝てましたよー!


同じクラスの子が、眠そうな息子くんに「赤ちゃん〜」と言いながらよしよししてくれてましたよー。」


とのことでした笑い泣き




入園前に、子育て広場のスタッフさんに「早生まれだから入園が心配」という話をしたら、


「早生まれはお世話してもらえるから得やでー!うちの2月生まれの息子も、月齢上の女の子たちにめっちゃお世話してもらってるで!」


と言われていたのですが、本当みたいですねニヤリ




あ、あとこの日先生から


「お母さん15日復職なら余裕ありますもんね?今週いっぱい1時間にしましょうかー!」


と言われましたガーン


息子くんのことを思ったら1時間がいいのはわかりますが、わたしは「木曜くらいから給食食べてきてくれるかなー?ご飯用意しなくていいから嬉しいー!1人時間何しよう〜ハートハートハート


という感じだったので、正直まじか、という感じ笑い泣きアセアセこんな母でごめんね!笑











慣らし保育3日目(木曜日)

引き続きわたしにしがみつく息子くんを引き剥がして先生にお渡しニヤリ


1時間後にお迎え。


「今日も抱っこしてる間はご機嫌でしたよ!


お外にいる間は少し気分が晴れたみたいで楽しそうでしたよ〜。少しずつ慣れてきたかな」


とのこと。











慣らし保育3日館間終えて

夜泣きするようになりました笑い泣き一晩に3回くらい泣いて起きます…オッパイあげたら寝てくれるので、辞めなくてよかった…


そして、家でグズグズの時間も長くてアセアセ




息子くんが1番大変なんですけどね、でも1時間しか預けてないので残りの23時間母はしんどいびっくりマークめちゃめちゃしんどい笑い泣き


あと、みなさんのブログを読んでるとまだ1時間しか預けてない人って少数派ですよねアセアセ


うちの息子くんがたくさん泣いてるかなのか、園の方針なのか、クラスだけで新入園生が5人以上いるので、復職日的に後回にされているのか…




あ、もうお迎えの時間ですびっくり1時間って本当一瞬!


お迎え行ってきます〜!