2023年1月生まれの
男の子を育てています立ち上がる


はじめましての方はコチララブラブ

 

 

こんにちは、tomaですニコニコ

昨日は息子くんの保育園の入園式、今日は慣らし保育初日でしたにっこり



まずは昨日の入園式のこと。

大規模園なので先生も職員さんも、入園者も多くてアセアセ先生たち一人一人を紹介したり入園者のお名前を呼んでくれてお返事したりしたので、まあ長くて笑い泣き

途中で飽きてしまって動きたいモードの息子くんを押さえつけるのは大変でしたタラー

まあ泣いたりしなかったからよしかな笑い泣き



入園式の後は、クラスごとに分かれて担任の先生から説明。

この時はおもちゃがたくさんある部屋だったので、息子くんご機嫌に遊んでましたニヤリ

トータル1時間半ほどで終了しました。




  




さて、入園式で色々思ったこと。



いろんなパパママがいるよね

めっちゃ当たり前なんですけどね笑い泣き


ママ友って、自分が今まで所属してたコミュニティ(高校、大学、会社とか)では関わることがないような人たちとも関わっていくんだよなー、と改めて思いました。


タトゥーがたくさん入ったママさんとか、ホスト!?みたいな髪型とスーツのパパさんもいたので😇見た目が派手でも、しっかりしてて真面目な方もたくさんいるとは思うんですけどね!






服装バラバラすぎ

門の前には「入園式」と書かれた看板があったし、入園式って先生たちも言ってたので入園式だと思うんですが、


事前面談にもらった資料では、「慣らし保育前の簡単な説明会です〜」くらいのニュアンスで書かれてたんですよね。


だからスーツとか「入園式」の服装で来た親子が4割、きれいめな私服が4割、めっちゃラフな服装(パーカーとかスエットとか)が2割でした笑い泣き


これ、みんな「え?服装これでよかった?」みたいな気まずさがあるので、統一してほしいですよね笑い泣きアセアセ


ちなみに我が家は、先輩ママからこんな感じ上矢印と事前に聞いてて、まあカジュアル過ぎるよりフォーマル過ぎる方がいいよねってことで、旦那さんはスーツ、わたしは綺麗めワンピース、息子くんはシャツとフォーマル系で参加しましたニコニコ






写真撮影のこと

門の横の「入園式」の看板の前で、わたしと旦那さんそれぞれ息子くんとツーショット写真を撮りました立ち上がる


わたしと息子くんの写真はもちろん旦那さんに撮ってもらったんですが…


わたし、目つぶってるー笑い泣き笑い泣き笑い泣きしかも息子くんも半目驚き


もちろん旦那さんにクレーム入れましたプンプンこういう写真って最近は2.3枚撮ったり連写したりするじゃないでか、旦那さん1枚しか撮ってくれてなかったんですよねーアセアセ


あー、せっかくの記念なのに笑い泣き笑い泣き笑い泣きある意味一生忘れられない写真になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き






甘えん坊が加速

入園式の後から息子くんに


「明日から保育園でお友達と先生と過ごすんだよー、楽しみだね!ママはお仕事だけどすぐ迎えに行くからね!」


と何度も話していたら、彼なりに何か感じるものがあったのか…


寝かしつけの時のベタベタっぷりが加速ニヤリ


最終的に、わたしのお腹を枕にして寝てましたラブ






さて慣らし保育のことはまた次回。


息子くん、頑張ろうねニコニコ