2023年1月生まれの
男の子を育てています立ち上がる


はじめましての方はコチララブラブ

 

 

こんにちは、tomaですニコニコ

昨日は息子くんを旦那さんにお願いして、友人とランチ&百貨店の北海道物産展へ。

物産展、試食が復活してましたね爆笑ラブラブお店の人と話しながら、試食しながら買い物できるって楽しいハート

・ジェラート(イートイン)
・六花亭のバターサンド、ストロベリーチョコ
・ロイズのポテトチップチョコレート
・ウニ&ホタテ丼
・鮭とば
・昆布

と、色々買えて大満足ニコニコラブラブ

物産展本当楽しいですよね爆笑買いすぎちゃうけどアセアセ

少しずつ楽しみます爆笑








さて4月の保育園入園に向けて、色々準備を進めています。

しかし、今すごーく悩んでいるのが…コップ飲みびっくりマーク

息子くん、水分補給はストローマグでしているので、まだコップ飲みができなくて。保育園はコップで水分補給だそうです。



さて練習してみよう!と、お水を入れたコップをとりあえず息子くんに渡してみたのですが…

コップのフチに口をつける、ということがわからなくて、コップの真ん中に口を入れて豪快にこぼれました笑い泣き

まあそうなるよねアセアセ



2回目は、コップのフチを口につけられるようにサポートしようとしたのですが、

わたしがコップに触ることを拒否びっくりマーク無理やり口にコップを持っていくと、ブチギレアセアセ

その後も、息子くんが油断してる隙に口にコップを持っていこうと試みたのですが、何度やっても息子くん激怒…

テンションあげて、歌いながらノリノリで試みたりもしたのですが、激怒されました笑い泣き

旦那さんは、コップのフチにかぼちゃを塗ってみたそうですが、全く効果なし…

コップを大人と同じものにして、わたしがお手本を見せたりしたのですが、こちらも効果なし…

うーん、難しい笑い泣き

どうしたらコップ拒否の子がコップ飲みできるようになるんですかね…





子育て広場のスタッフさんが、お子さんを同じ園に通わせてるので「4月までにコップ飲み出来なかったらマグかストロー使わせてくれますかね?」

と相談したのですが、

「いや、多分使わせてくれないよアセアセコップ飲みうまく出来なくてこぼれても、多少は口に水分入るやん?それで水分補給って感じになると思う」

と言われました笑い泣きお水やお茶こぼれる分にはまだしも、おやつの水分は牛乳なので、毎日牛乳こぼされるのは嫌だ…

(水分補給できなくて息子くんかわいそう、よりも牛乳こぼれた服の洗濯が嫌だと最初に思ってしまったわたし。息子くんごめんね。笑)

4月までに、なんとかコップ飲み覚えさせたいものです笑い泣き