2023年1月生まれの
男の子を育てています立ち上がる


はじめましての方はコチララブラブ

 

 

こんにちは、tomaですニコニコ 
 

現在、上2本と下2本の歯が生えている息子くん歯しかし…



上がすきっ歯のようですアセアセ周りの歯も生えてきたらなおるかな…








さて、先週と今週で4つの保育園見学に行ってきました歩く


【A園】

家庭的保育事業(定員5名)

保育士さん3名+園長先生

たぶん園長先生の自宅

2歳児クラスで卒業


【B園】

小規模保育所(定員12名)

保育士さん4名

何施設か経営してる法人が運営

ビルの一室

2歳児クラスで卒業


【C園】

幼保連携型認定こども園(定員120名)

園庭もある大きな園

我が家から徒歩2分びっくりマーク


【D園】

保育園(定員60名)

小さめだけど園庭もあり






C園に入れたいんです。


雰囲気もとても良かったし、5歳児クラスまでずっと通えるから再保活の必要もないし…


何より近いラブびっくりマーク


…しかし、人気園なのでね…1歳4月は保育士さんで埋まるそう、兄弟加点があっても落ちるそうですオエー

これはD園も同じオエーオエーオエー厳しすぎる魂が抜ける






A園とB園は、役所の方に教えてもらった昨年の入所ボーダーの点数が低かった園です。


我が家の点数(まだ確定してないんですが笑い泣き低い方だったとしても)去年は入園できた園です。


どちらの園も条件面で申し込めない方が多分多いんですよねえー我が家はA園ならなんとかなるかな、B園は微妙だけどいい園なら頑張るしかないかな?という感じだったので両方見学行ってきました。






A園は、園長先生がマンツーマンでじっくり案内と説明してくださいました。(ちなみにD園も。C園は園長先生が説明会開催してくださいました)


子どもたちに対する思いとか、保育方針とかしっかり伝わってきて安心できるなと思いましたニコニコ




B園は、保育中の保育士さん1名がちょっと抜けて、簡単に説明してくださいました。


きっとB園は園長先生が基本的にはいるわけじゃないだろうし、事務さんとかもその場にはいないから先生たちで全部やらないといけなくて忙しいんだとは思いますが…


なんか、「歓迎されてない感、忙しい感」がめっちゃしたんですよねオエー先生が疲れてる感も。そりゃあね、先生からしたら見学者がいたら仕事増えるだけだから歓迎じゃないだろうけど…


あと、「わたしたち職員も休み取らないといけないんでー」とか「わたしたちもシフト制なんで、7時から19時まで同じ職員がずっといるわけじゃないんでー」とか…

いやそんなことわかってるよ?先生にもちゃんと休んでほしいし定時に帰ってほしいよ?でもさ、言い方がね…社内で権利を主張するのはいいけどさ、社外の人に言うことじゃないよ?


なんかモヤモヤしちゃいましたキョロキョロ


わたしに説明してる間、1人の先生でほぼ全員の子どもたちを見てたのもモヤモヤ…

この時は先生3人で、もう1人の先生はおむつ替えしてたっぽい


この園の見学は10分ほどで終わりました。




この園が去年の入所ボーダーが1番低かったので、多分ここなら我が家でも入れると思うんですが…


見学の時点でモヤモヤする園なら辞めた方がいいですよねえー


もちろん仕事は復帰したいけど…仕事より息子くんが1番大事。納得のいく保育園に入れないなら、育休延長&そのまま退職で、3歳から幼稚園ってのもありですよね。








来週も一つ見学予定ですニコニコいい園で、我が家でも入れる園だといいな笑い泣き


さらに他の園も見学行くか、点数的に我が家は厳しいのでもう見学やめるか迷いますキョロキョロアセアセ