湿度ヤバ〜
ドライつけると寒いし
冷房も寒くない温度にすると
湿度グングン上がる煽り

そんな朝から雨の中、病院へ行ってきました。
カートにゴミ袋で即席レインカバー作って
出かけたけど、家出てすぐに雨が止んで、
待合室に居る間にまた何回か
ザーザーポツポツしてたのが傘
帰る頃にはまた止んでくれて助かったウインク
台風の風もまだなかったし。

トイプードルクシュ
今朝は私より先に起きて部屋をウロウロ
頭だけじゃなく全身プルプル、フラフラ
させながらだけど、目力とか様子は元気そう。
何日もグッタリだったのが元気そう。

朝ごはんをあげると
昨日食べた物、全滅ネガティブ
でも冷蔵庫開けるたびに見に来るので
食欲がないわけじゃないと思うんだけど。
薬も飲ませられない。

そして病院へ
ゴハンの事や、亜鉛不足になってないか?等
聞いてきたけど
まず犬で味覚障害っていうのは先生は診たことなく、
食欲があるなら食べるはずと。
口の痛みかもしれないから試しで
痛み止め打ってみるかと聞かれたけど

口内炎なのか歯肉炎なのか痛みはあるとは思うけど
それでゴハンが食べられないわけじゃなくて、
食べたい物がある時はバクバク食べるのよあせる

今日は腎臓の数値だけでも検査したいと言われたけど
もう今月はクシュは保険使えずで
2匹の数回の検査や点滴セット&通院点滴に、
フィラリアの検査に薬。
ワーさんの缶詰、クシュの食べる物探しで
帰ったら、また食べる物買いに行かないといけないし
本当にお金なくて昇天
検査して何か治療を提案されてもできないので
点滴だけお願いして帰ってきました。

あと可能性として認知症とかもあると
そろそろ、あっても不思議はないけど
他にそれぽい行動はないのでどうだろうか。

帰ってきて(またカート内で歩く!ってソワソワ)
新たに食べそうな物を用意してあげてみたら
サツマイモ食べないバツブルー
昨日まであげたサツマイモはペット用で
今日のはスーパーの焼き芋だか蒸かし芋だったから?
サツマイモは食べてくれると思ったから
コレがダメだったら薬飲ませられないドクロ

納豆はうどんと混ぜると食べないけど
納豆だけでは食べた。(スプーンの先に少し)

次は低脂肪牛乳、前なら大喜びだったけど
確認しながら、あんまり嬉しそうではないけど
飲んだ。

次はまたプロセスチーズを買ってきたので
あげたら食べた!なのでコレで薬飲ませることが
できました。

でも全て少量なのでコレだけじゃお腹空いちゃうショボーン
なんか肉系、炭水化物を嫌がる感じがするので
缶詰は食べないだろうと思ったけど
デビフのシニア用缶詰をあげてみたら

食べた!(でもコレうんち緩くなるんだよね)

もう何が良くて、何が嫌なのか
わからないチーン
他の食べない物も数日後とか数週間後に
また食べるようになったりするのか?

今回、急に全く食べなくなった感があるけど
術後から食べない物が増えてきてたし
体力が落ちて単純にシニアの食べムラみたいな物なのかな〜?


トイプードル夕方まで熟睡

夜は焼き卵食べた!昨日買った栄養ペーストはバツブルー
あと食べなくなったドギーマンの牛じゃなく
鶏バージョンをあげたら、食べたそうな雰囲気だけど
皿から上手く食べられない感じだったので
スプーンであげようとして皿を取ったら
片付けられると思ったのか
お皿に顔突っ込んでガツガツもぐもぐピリピリ
スプーンで1パック完食。
ダイソーの離乳食用スプーンすごく食べやすそう!

薬はYがシュークリーム食べながら
お裾分けするフリしながら
クリームと一緒にあげると食べた。

0時頃に私がトイレへ行くと
ズッコケながら慌ててついてきて
何か食べたいアピール。

再度、馬肉あげるも食べず
無塩うどん温めて、納豆うどんと牛乳うどん
をあげたら納豆うどん小皿で完食。
牛乳うどんは半分食べた。

点滴効果なのか?

でも、これじゃ
せっかく正常値が続いてるALT爆上がりしそうチーン

数日前は、このまま食べなくなって
腎臓の数値も下がらず
その時がきてしまったかもと覚悟したけど
ウンチもオシッコも普通だし
水飲む量は少し増えたけどがぶ飲みじゃないし
見た感じ回復してきて良かった。
ワーさんは特に覚悟したけど
モリモリごはん食べるようになったり
点滴ってすごいんだな〜
あと、このシニア組猫トイプードルの生命力・回復力!

でも色んな人のSNS見てると腎臓って
昨日まで普通にゴハン食べて散歩もしてたのに
急激にガクンとくる事も多いみたいだから
年齢的にもいつ何があってもおかしくないと
覚悟はしてるショック