全国唯一の八方除けの守護神を祀る神社の
寒川神社に行ってきました。
(郵送でも御祈祷受けられます)

一昨年初めて行って御祈祷を受けて
去年は行けずだったので2年間お札を
置いたままだったのですが納めてきました。



一昨年は1月9日に行って

今年は5日だったけど到着が15時で

時間も遅かったこともあってか

思ったよりは混雑してませんでした。

参拝もすんなりでした。


それでも御祈祷に来てる人達が

「5日なのに今年は人が多い」って言ってたな。


御祈祷の時に祈願と初穂料を伝える場所が

順番なので後ろに人が並んでると焦っちゃう

タイプなんだけど驚き

神社の人がすごく丁寧で、祈願内容も間違いがないように色々聞いてきてくれて優しかったお願い


自分たちの順番を待ってる時に引いた

おみくじは大吉でした照れ


一昨年もやったけど

大きな狛犬様の前足をナデナデして

クシュとワーの健康をお願いしました

(犬ってことで御利益あればと思い勝手にやってる)







出店は17時で終わりなのかな?

片付け中だったけど

もっと早い時間だったら賑やかそう



御祈祷で頂いたお札等

中式(三千円)でも沢山

(Yはその上の大式で9枚の八方除けの紙札付き)


それとお守りも買ってきました。

紫色のお守り(健康回復、身体安全、病気平

癒、怪我平癒、精神の安定、長寿)は、

クシュ用でカートにつけました

近所の神社のお守りはハーネスにつけてます。

(ワーさんの頭も紫のお守りでナデナデ)


黄色のカードタイプのお守りは金運

お金ないと病院も行けないので真顔お願い

切実です



お守り見せて、写真撮ろうとしたら

取られそうになったので撤収





元旦の震災やその物資を運ぶ予定だった

海保の航空機の事故

神様いるのか?ってなりそうだけど

初詣時期もあって各地で多くの人が被災地の事も

祈ったんじゃないかと思う。


震災についてはいろいろ思っちゃうけど

犬猫飼いだから、特にペット問題ショボーン

何にも変わらない日常過ごせてる自分が

状況もわからず書けないとも思うので控えます。

ただ辛い状態にある人やペットが

どうかどうか救われますように。