手術へ向けて⑤


セカンドオピニオンを受けたい病院の地域連携から連絡が来た。

行動派の姉がセカンドオピニオンの準備を、急ピッチで進めてくれていて、私の意志を確認するための連絡だった。

もちろん、病状の急展開に違和感があり過ぎたので、セカンドオピニオンには同意。

医師の手紙やデーターなどを準備してもらい、セカンドオピニオンを受けれる事になった。


しかし、急遽、決めたので、セカンドオピニオンは、手術入院の2日前アセアセ

自宅から、車で片道4時間程かかる病院。

妊婦さんのようなお腹で、夫の運転で姉と3人で行き話を聞いてきた。


医大では「今、開腹手術をすると、色んな部分を切らなくてはならず、体力的にもたないと思う。だから、先に腹腔鏡下で組織をとって、調べる。そして抗がん剤治療をする」という見解だった。


セカンドオピニオンでは「まずは、なにがなんでも開腹手術で癌を取り除く。卵巣癌は進行が早いから、早く手術をしなければならない」

「しかし、今からではうちの手術室の予約状況もあって、年末年始だし、医大の方で手術入院が決まっているなら、とりあえず、医大で腹腔鏡手術してもらって、抗がん剤治療をするならしてきてもいい。その後にうちにきても大丈夫。」

診察日でもない日にセカンドオピニオンを受けてくださって、わざわざ外来に来てくれた医師。

なんでも聞きやすい…とは言えないが、心強い言葉を聞いて、早い段階でここでセカンドオピニオンを受けていたら…えーんと、思った。


だけどね…今まで、なんの心配もしてなかったのが本音ダッシュ

病院に任せておけば、大丈夫!!って照れ


私の悪い癖もやもや

他人任せにしちゃいけないのにねタラー


自分の命なんだから、もっと、調べて、考えなきゃいけないのにねもやもや


はぁー、明後日は手術入院ガーン


今後の治療をどっちの病院で受けた方がいいだろうか?


セカンドオピニオンの病院だとしたら、通院に高速道路を使っても車で片道4時間…通えるだろうか?

自宅で何かあった時、近くの病院で治療を受けている方がいいんじゃないか?(近くの病院と言っても医大まで車で2時間半はかかるけど)

自分に何かあった時、家族が後悔しない治療をした方がいいんじゃないか?

などなど…


色んな思いがあったが、とりあえず明後日は医大に手術入院。


日帰りで、往復8時間車ダッシュ

セカンドオピニオンの段取りをして、付いてきてくれた姉、雪道をずっと運転してくれた旦那さんには、感謝ですおねがい


ありがとうキラキラ