手術へ向けて③


2022年12月中旬、CTの結果を聞きに夫と2人で医大へ。

手術は、開腹では無く腹腔鏡下で手術をする事になるだろうと言われた。

手術入院まで1週間と少し。


私は心の中で「良かったー!開腹手術じゃなくて、何ヶ所かお腹に穴を開ける手術で、卵巣取れるんだ!」と、安堵した照れ


しかし、医師の言ったのは、そういう意味ではなく

「お腹の中に腫瘍が散らばっている状態で、今回は組織を取って検査をして、その後抗がん剤治療になると思います」


「え?どういう事?  お腹の中に腫瘍が散らばってるって初めて言われたんだけど…播種って事? 播種ってステージ3? 私死ぬかも?」  頭の中がグルグルしたうずまき


たまたま検診で見つかって良かったですね…って言われたから、勝手に早期なんだと思い込んでた。

よくよく考えたら、だんだんお腹膨れてきたもんなアセアセ


思わず私は「ステージって3くらいですか?」と、医師に聞いてしまった。

「4では無いかなと思ってます」と、医師は言った。


医大はチーム医療で、担当の医師が決まってないらしく、初診の医師とは違う医師から宣告されたガーン


診察室から出て、夫と「ステージ3って生存率が半分くらいだったよね」と落胆したガーン



私は、死ぬかもしれないという恐怖よりも、そんなに進行してたの?

もっと早く言ってくれるべきじゃない?

なぜこの時期?

来週には入院、手術だよ?


もう、????だらけ…

自分の事よりも、子供や兄弟、両親や義父母になんて言えば…タラー