こんばんは。

 

今日も気持ちよく晴れました。晴れ

 

私は強い天然パーマで、

3カ月に一度は縮毛矯正をかけているのですが、

ショートボブにしてから

重さがなくて軽くなったので、

割とすぐに全体がカールして戻ってしまうので、

これから2か月に一度は行くことになりました。

 

早速今日いつもの美容師さんに

矯正とカットをしていただき、

髪型も少し分け目を変えてもらって、

気分も見た目もとてもスッキリしました。

 

メディアムとロングにも

伸ばしたこともありますが、

お手入れの頻度が増えても、

お金がかかっても、

やっぱり私はショートが好きだ、

と分かりました。

 

 

 

試してみて、「これが好きなんだ!」

と気づくことって、

納得感があるし

とてもスッキリした気持ちになれます。

 

 

やるべきことではなく、

やりたいことを選択する

 

 

今回の場合の「やりたいこと」は

髪型を変える ハサミキラキラ

 

 

これは、Wishリストを作るワークで

明確になったことでした。

 

理想の未来に向かう自分をイメージすることで、

「このままで大丈夫」と自分を肯定できること、

 

「自尊感情」

を高めるワークなのだそうです。

 

 

やりたいこと、興味のあること、実現したいことを

今月の初めに書き出して、

実は今日まで見返してなかったのですが、

既に10個は達成してました。

 

 

 

 

 

・ 髪型を変えること

・ 植物展に行くこと

・ 素敵なクラシックなカフェで日記を書くこと

・ 季節の花を生けること

・ スタバでゆっくりお茶をしながら読書をすること

・ 平日にテラスでランチをすること

・ パン作りをすること

・ ウェッジウッドの食器を買って使うこと

・ タイ料理を食べること

・ 旬の食材を料理すること

・ ブログを書き始めること

 

 

 

 

 

意外に身近で出来ることばかり。ニコニココーヒー

 

 

 

Wish リストを作るときに大事なのが、

 

自分自身が幸せに感じることを基準にすること、

周りの人が喜ぶかどうかは考えなくていい、

 

そして、

 

書き終えたら優先順位をつけて

達成したものに〇をつけると良いそうです。

(私もこれから意識しようと思いました)

 

※ 今回も引き続き

   日経ウーマン11月号のワークをしてます。

 

 

そういえば、

私の母が結婚するとき、

周りから

 

「白無垢とカラーウェディングドレス、

 両方着るなんておかしいよ汗

 

「どっちか一つににしないと変だよ汗

と周りから言われたそうです。

 

 

でも母は結婚式で

両方着たかったので、着た。

と言ってました。

 

それが今の時代は違和感なく、

和洋両方の衣装をを着るのは普通

(というかスタンダード?

 私もプランナーさんから

 提案されたくらいなので、

 普通なんだな、と思いました)

 

 

着たかったので、着た。

至ってシンプルな回答だな、

とその時思いました。

 

 

自尊感情は、

自分の願望をシンプルに認めて

自分に叶えてあげる、

ということから始まるのかもしれません。

そう感じました。

 

 

今はまだ57個しかWishリストに書けていません。

100個まで、ワクワクな気持ちで

Wishリスト実践しながら増やします 爆  笑アップチューリップオレンジ