仕事でも使っている眼鏡の

老眼鏡ともいうウシシ

 

耳にかける部材(テンプル)が折れました

 

寝ながら携帯見るときにテンプルが曲がったようなので

 

直そうとしたら「ポロっ」と。。。チーン

 

現在、片耳だけで掛けているため、レンズが斜め状態でキーボード打ってます

 

この姿、誰にも見せれません

 

tomatoでございます

直すために郵送予定

 

 

 

 

 
 

 

 

フィンランドも建物探訪の旅です

 

 

 

ヘルシンキ中央駅から徒歩で5分ほどで着いた

 

 

 

ヘルシンキ中央図書館Oodi 

image

上部がガラス、下部が木材でデザインされてます

外観見ただけで「おおっ!」って感じでした

写真だと伝わらね~

 

 

 

近づくにつれ「おおぉぉ! わぁぁ!!」です

感嘆詞でしか表現できんのかい

 

とにかく迫力がスゴイ!

image

image

写っている人を見れば大きさがわかるかと思います

一体どうなってるんだぁ?の構造です

木材が貼られているのでぬくもりも感じます

波打ってるような曲線がキレイでした

 

 

 

内部は、壁がガラスで外と繋がっているようなデザインです

image

気になったのは照明器具の配置です

天井照明のここまでバラバラに配置されたものをあまり見ないんですが

星が散らばっているようできれいでした

 

 

 

 

外を眺めながらのチェスできるよう盤が置いてあります

image

 

 

 

 

奥のナイフ&フォークのマークのところで朝食をいただきました

image

手前の黒い部分が3階までつながっている螺旋階段

 

 

 

 

2階は、3Dプリンターやゲーム、パソコンなど、市民は自由に使えるそうです

私達が2階に上がった時、Tシャツにプリントしてる男性がいました

ずっと見たかったけどそんな時間はない汗

あ、ギターもありましたよ

子供たちだけでなく大人も楽しめる場所。。。

ヘルシンキ市民が羨ましすぎる

 

2階

自由に座れるエリア

image

 

 

 

ワークスペースのようです

image

 

 

 

3階

図書エリア

image

 

 

 

 

ガラスの壁から景色を見ながら前に進むと

 

 

この先端にたどり着きます

image

写真だとあまりよくわかりませんが肉眼だとまぁまぁ高く感じます
高所恐怖症の旅友は「怖くてそこまで行けない」と言ってました
平気の平ちゃんの私は面白がってギリギリまで行ったりしてました

 

 

 

 

ボールチェア(エーロ・アールニオ)

座りたかったけど満席なり

image

ところどころ大きな植物が置かれていて癒されます

 

 

 

 

丸みを帯びた天窓が、自然で柔らかい雰囲気

image

 

 

 

 

キッズコーナーは公園のようでした

 

低めの書棚で子供たちが取り出しやすいように設計されてます

image

子供たちが、読んでもらっている絵本を見ながら

じっと聞いてるのが可愛くて思わず写真撮りました

 

癒されるわぁ。。。

 

 

 

 

トイレ

image

男女兼用のトイレです

ちょっとビックリしますが、フィンランドでは男女兼用トイレの増設、改装が進んでるそうです

ちなみに、私は特に違和感はなかったです

 

このトイレ、電気が点いているところが使用中のサイン

奥の2か所が電気点いてないんで入れます

 

 

 

 

写真、結構あるんですが15枚までしか載せれません

結局今回はヘルシンキ中央図書館Oodiの事だけで終わりましたねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工事例と北欧旅行記詳細は    Instagram にて

カーテンなどのインテリアほかリフォームなどお気軽にご相談くださいませ

 

ホームページ

  ●オーダーカーテンなどの窓廻り商品

  ●リフォーム事例

  ●モデルハウス事例