どこに行ってもですが

 

旅行後は「また行きたい病」にかかります

 

次の海外旅行はデンマークを狙っている

 

tomatoでございます

んな、夢の夢ですけどねイヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィンランド初日はヘルシンキのマリメッコ本社に行きました

 

 

 

駅から歩いて歩いて…

 

 

 

日本人らしき方が私たちの前を歩かれていたので

 

 

 

「マリメッコに向かってるはず!」って言いながらしれ~っと付いていきました

 

 

 

ビンゴでした

image

 

image

 

 

中に入ると、アウトレットの商品もあるので賑わってました

 

 

日本の方もちらほら。。人気やね~

 

 

特にカップルが多かった

男性は連れて来られてるんでしょうけどね

 

 

 

 

 

こちらは新作コーナーなので安くはないです

image


 

写真は人がいないときにチャッと撮りました

 

 

生地のコーナー

image

 

安くなっているものもありましたが、私の狙っていたものは安くなっていませんでしたえー?

 

 

物価高や日本円が安い事もあり、通販で買うのと同じくらいの値段で購入

 

 

まっ、記念ということで!

 

 

一緒に行ったマリメッコ好きな2名は洋服を買ってました

日本で買うより安かったようです

 

 

 

 

 

社食でランチが食べることができました

image

※写真、横にならんかったあせる

 

 

食器がから紙ナプキンからマリメッコです

食欲そそります

image

美味しかったですよ~

 

 

 

 

こちらの地下鉄は、広告などではなくデザインされたパネルがずら~っと並んでました

 

 

これがカワイイんですよ

image

北欧は地下鉄乗り場もデザインまみれです

 

 

心地いい空間が多すぎです

 

 

羨ましいですね~ラブ

 

 

 

 

 

でもでも、これは日本の勝ちです

勝ち負けではないけどw

image

 

トイレの手洗い器の横についてるシャワーホース的なものは

 

 

何かというと・・・

 

 

 

日本で言うウォシュレットだそうです

 

 

 

床から何から濡れそうですよねぇはてなマーク

 

 

 

気になったので写真撮ってました

 

 

 

もちろん使っていません

 

 

 

あと、トイレットペーパーの位置がちょうどいい所に付いてなくて

 

 

 

身体ねじって使うところがまぁまぁありました

 

 

 

身体ひねってペーパー取るので、自然とストレッチすることになりますゲラゲラ

 

 

 

こんなの日本じゃありえません

 

 

 

海外との違いを見ると、日本のきめ細やかな配慮が当たり前じゃない事を知りますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工事例&北欧旅行記詳細は    Instagram にて

カーテンなどのインテリアほかリフォームなどお気軽にご相談くださいませ

 

ホームページ

  ●オーダーカーテンなどの窓廻り商品

  ●リフォーム事例

  ●モデルハウス事例