遠近眼鏡を新調したものの

 

まだチョイ慣れない

 

tomatoでございます

遠近は中くらいの位置がボヤける

難儀やのぉ

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデンとフィンランドの北欧旅行を予定してます

 

 

 

都城のICさんからお誘いがあり、即答で「行く!」と返事しました

 

 

 

IC4人での北欧旅行となり、予定表を見ると、ほぼ研修旅行となりそうです

 

 

 

【スウェーデン】*必ず行くと決めてるところ
 

 

*ストックホルム市立図書館

設計:グンナール・アスプルンド
360°本に囲まれたパノラマが楽しみでならんです

森の墓地 【世界遺産】
(きれいな写真で見やすく説明しているサイトです)

設計:グンナール・アスプルンド

   シーグルド・レーヴェレンツ

礼拝堂や埋葬地を巡ります

ちっとドキドキしますが、建築と自然の融合を肌で感じたいと思います

行く前と行った後では自分の中の(死生観かな)何かが変わりそうな気がします

 

 

行けたら

ストックホルム宮殿と大聖堂

ストックホルム宮殿の交代式

 

 

 

*グスタフスベリ磁器博物館

 こりゃ楽しみ

↑復刻版 本物見れる…かな

 

 

勿論、路面の家具店巡りもすると思います

リサラーソンの陶器を購入する!と意気込んでいるICさんもいます

↑ちょい若いときに購入したもの


 

 

*スウェーデン国立美術館

ミナペルホネンの展示もされてる時期だとか

*ストックホルム近代美術館 

設計:ラファエル・モネオ

 

*ローゼンダール・ガーデン庭園

お城の庭を堪能してきます
 

4日滞在後、船に乗ってフィンランド行きます

 

【フィンランド】

*マリメッコ本社

社食ランチ予定

 

*イッタラ アラビア デザインセンター

*AALTO大学

*AALTO House

*Studio AALTO

このあたりから私のアドレナリン爆発 たまらん

 

*ヘルシンキ中央図書館Oodoi

これは外せんでしょう あと、サーリネン設計の駅も

 

AALTO設計のフィンランディア・ホール(改装中?)も見れれば。。

 

*テンペリアウキオ教会

*カンピ礼拝堂

*アカデミア書店

カフェ・アアルトでデザインに触れてきます

*デザイン美術館
ここは勉強になりそう
 

 

 

…ってな感じです

 

 

いやぁ~…それにしてもユーロ高くね?!

 

 

現段階で1€=173.63 円

キャーゲッソリ

 

 

 

 

でもでも、行けるときが行くときですよねウシシ

 

 

 

 

 

 

 

【今日のりり&そうちゃん】はお休みです

 

 

 

 

 

施工事例は    Instagram にて

カーテンなどのインテリアほかリフォームなどお気軽にご相談くださいませ

 

ホームページ

  ●オーダーカーテンなどの窓廻り商品

  ●リフォーム事例

  ●モデルハウス事例