9試合終えてのAクラスとBクラスの差は安打数と四球数。ホームランはホークスが1位ファイターズが2位だが共にBクラス。結局ホームランはあまり効かないと言う事ですね。ホームランテラスを無くせとは言いませんがフェンスを高くすればいいだろ、と申し上げましたし、本拠地が狭くなると他所で打てなくなるよ、というのは小久保を例に挙げて申し上げました。
あと、ライオンズ以外は犠打が多い。何でもバントしろとは言いませんが、進塁打、犠飛の意識は何より大切です。

僕の理想、ノーヒットノーランされても勝てる野球を目指してください。野球はノーヒットノーランされても勝てるスポーツです。何ならコールド勝ちも不可能ではありません。