保育園にも慣れて | 現在41歳。結婚14年目の妊活後に妊娠、時々愛犬。

現在41歳。結婚14年目の妊活後に妊娠、時々愛犬。

結婚してから14年間授からず、2018年から1年ちょっとの別居を経て2021年4月から改めて始めた不妊治療、体外受精で1人目を授かりました。

こんにちはニコニコ



おチビさん、4月から行っている保育園にも慣れてきて食べなかったご飯も完食できるようになり、

移動も抱っこでしかしなかったのが、

今は朝着くと1人でたたたたーっと部屋まで行き、自分の着替えを選び取り、荷物をセットしてくれるまでになりました。



これも先生方のおかげ。。。えーん





そして最近、去年の夏から使っているおまるから補助便座に移行しましたひらめき




おまるでは誘えばほぼおしっこは出来ていましたが補助便座はどうか!?



と多少心配してはいましたが…



その次の日にはおしっこしていましたあんぐりびっくりマーク



なんか最初は嫌がっていたのに、アンパンマンの便座シートと、本人にトイレの部屋の壁紙にシールを貼ってもらったりしてみたら座れた!




『えーー!!かっこいいねーー!』




なんて言ってたらニヤニヤしながら降りたり座ったりを繰り返してました。




そんなこんなで補助便座へ移行成功!二重丸



まだ殆ど誘わないと行かないのと、おむつと並行なのでゆるっと始めたトイトレ?なので焦らずやる気を見ながら進めていけたらと思います。



少し始まりが早いような気もするけど、理解力が高い子だと先生方のお褒めの言葉をいただいて親バカに更に拍車をかけております笑



確かに会話は成立するし『誰々のママ、パパ』『〇〇先生』『〇〇ちゃん』など個人名を早々に覚えていて最初は驚きました。

さらに各自の荷物の場所まで。


ウケたのは先生から『とうだいいく』って仕込まれてました😂😂



でもまだ(もうすぐ)2歳。


この小さい時の一瞬を楽しみたいと思います。