6月つイタチ | フェレットのほほん日記 ~ラム子 と テンちゃん と まるたん と~

フェレットのほほん日記 ~ラム子 と テンちゃん と まるたん と~

北海道で、にんげんの父ちゃん母ちゃんと暮らすフェレットです
のほほんな毎日



ぼけ〜っとしとるなぁ
何か忘れてない?



うん、それじゃなくて
毎年恒例の『健康診断』だよっ



というわけで、
半日預けての健康診断をしてまいりました。


何か色々と書かれてしまった(´・ω・`)
特にレントゲンで異常がぁ


レントゲンを撮った5/8(上段)は明らかに気管が上から押されて曲がってみえますが…

1週間ステロイド薬を服用した後、
再度撮ってみたら…
何もなくなってるー(゚д゚)!
まるたん…
すごいのでは!?


↑一応つイタチなのでw



6月つイタチ🐹
先日、恒例の健康診断を受けてきたまる。
6歳児ですので、何かしらあっても仕方ないよな…と思ってはいたのですが、
結果を見たら色々と書かれてまして💧
特にレントゲンで、肺の辺りに何かがあって、上から気道を圧迫しているようだと。写真を見ても、はっきりと曲がっているのが分かりました。
呼吸も早く、時おり息苦しそうにしていると。
断定は出来ない(場所的に詳しい検査は難しい)が、リンパ腫の疑いが濃厚とのことでした。
家では息苦しそうな様子はなかったけどな…と思いつつ、年齢的についに来たかー😩と思いました。
とりあえず1週間、微量のステロイド薬を使ってみて、もう1度レントゲンを撮ってみましょうということになりました。
そして1週間後、再度レントゲンを撮ってみたら…何ということでしょう😲
何かあったはずの場所に何もなくなってる❗気道もまっすぐになってるー❗❗
先生も「同じフェレット⁉️」と、ビックリしていました。
結局はっきりとした原因は分かりませんでしたが、これなら今は、治療は必要ないでしょうと。一応3か月毎ぐらいに様子を見ていくということになりました。
ちょっと深刻そうな感じだったので、覚悟していたのですが、ひとまず良かったー🙌
まるは強い子だー❗うぇーい🙌
…ということで、長くなりましたが、今日もまるたんは元気です🐹
今月もよろしくお願いイタチます🎵