ちびっこパズル広場講師:難波先生による講座が開催されました。

『ちびっこパズル広場』とは、簡単に言ってしまうと、パズルをひたすら1時間友達と一緒の空間で行う(遊ぶor学ぶ)ものとなりますが、そのなかには子供のチャレンジ精神、根気、達成感、喜び、悔しさなどという感情や、親御さんは、無言の応援、子供のほめられる姿を見る、褒め方を知るなど(※サンライズカフェは親御さんと同室のため見学できます。)
いろんな要素をもった教室であり、親子で学べる環境であるということ。

今回はその『ちびっこパズル広場』の指導要領から日頃の子育てについて話されていたので、とても身近なものとして感じやすく、日々に取り入れやすいお話だったと思います。意識し続けることは難しいかもしれませんが、良いことを取り入れたい気持ちは大事にしたいと思います。
そして、本来子供は親から認めてもらうことを欲するものなんでしょう。
ですが、核家族、共働き世帯が増え、家族のなかで子供を育てる時間が少ないこの頃から、見守る姿勢を意識することで我が子だけでなく『地域で子育て』につながっていくといいですね。