コーププラザ所沢にて小学生向けパステル講座を担当してきました。

パステルの使い方から始まり、
題材となるものを提示し、
そのあとは
自身で波の形や、生き物、色を決めていきました。

描きたいを尊重する

大人にモチーフを見せたら、見本に近い色使いをして、似ているものができあがるけれど、
子供の感性ってそのまま使いたいんですよね。

右上の黒い生き物‼
枠の中に収まっていませんもの‼
グラデーションを楽しむ子
淡い色で表現する子
フワッと優しいタッチに仕上げる子
異国の海みたいな色使いを楽しむ子

どれも素敵です✨
額に入れることで、グンとよくなりました。
額を用意してよかった!
最近、ゆっくり絵を描いていないから良かった。
と話してくれる子がいました。

今回の講座は、
チラシの端の方に
子供向けパステル講座 としか書かれていませんでしたが、親御さんが?見つけてくれたのでしょうね。

『申し込みをしてくれたおとうさんと、おかあさんにありがとうだね』
と、話すと
『うん』と微笑んでいました。
このパステル画をきっかけに
いろんな絵を描いてもらえたら嬉しいです。

子供たちの作品を見て、
私自身が
解放感を味あわせてもらいました。