昨日、一方通行の道路 制限速度30キロの道をそれ以上ではないかと思われるスピードで走っていった車がありました。

この道で、ヒヤッとしたくらいの早さだったのでスピード感を感じました。

その車というのが、民間学童のワゴン車。

子供も乗っていたように残像で記憶に残りました。

こどもを乗せている意識はないのか?
事故のときの責任は?
車にどんな保険がかけられてるの?
お金での決着ではないけれど、必要最低限の意識額が用意されていないといけない気がします。

今や、塾や習い事までの送迎をしてくれるサービスは当たり前のようですが、預ける側もしっかり認識した上でないといけませんよね。

あくまでも、業務でなく、サービスという附随業務。

新学期が始まろうとするときのヒヤリハットでした。