集まった方々、さいたま市の方がほとんどー!
先日の公民館事業といい、熱すぎる❗

子育てのためにあるばかりではない『絵本』
ご参加された方の中には子育てが少し終わってる方もいらっしゃいました。
そんな中で、グループワークのような思いの共有をする場面があったのだけど、似たような、いや、同じように思っていることがありました。

面白かったね、きれいな絵だったね、ということだけではない深いところに心があることに気づきます。

自己肯定感、人生観にもつながっていく気がします。

活字の多い図書も必要でしょうが、絵、短い言葉で綴られている絵本には自分で読み取らないといけない、気付きがないと世界へは移入できないものです。

経験と想像が秘められた絵本であることが分かると、親も子供への読み聞かせが楽しくなる気がしました。実体験なくても楽しめるものであり、親だけが実体験をしていて楽しさを伝えるツールとして絵本もありなのかもしれないです。





大根と鶏肉の味噌煮が好評でした。
普段お野菜を食べない子供が食べていたのです!時折、サンライズ来た子供がお野菜を食べた!と驚く光景が見られて嬉しいです🎵

ランチタイム、盛り上がってます🎵