料理検索サイト「クスパ」が企画する
『クスパアカデミー with 服部学園』パンプレミアム実習のセミナーに参加してきました。
初めてのパン実習です。
見よう見まねで、本を見て手ごねをしたことはあるけれど
つい最近、ホームベーカリーで食パンを焼いたことはあるけれど
しっかり教えていただくことは初めて!
夢の服部学園に 一日入学
1362519496339.jpg 
服部学園の 若松先生に丁寧に教えていただきました。

1362519091251.jpg
クープ入れ とっても緊張しました。
これが焼けたときパカってきれいな切れ口になるはずなんです!

1362519130509.jpg 
初めての エピ の切り込み
アハハ~
でぶっちょになってしまったぞ

1362519146517.jpg 
もっと横に倒してあげると良かったそうです。
ブルーチーズをインしましたパンの焼き立てはたまりません。
粉の風味と、ブルーチーズの香り。

1362519219361.jpg 
初めてのパン作り
初めてのフランスパン
直接食材を手で扱うという作業は、飾り巻き寿司と似ていますが少し違った時間が過ぎてきます。
ふわふわの生地を大事に扱い、
発酵する時間を楽しみ
焼き上がりを待つ
焼きあがったパンを切り、気泡を見て「わ~!」と
素敵な時間が過ごせます。
持ち帰り子供に食べさせたら「おいしいね~」の連発
だってそれ~フランスから空輸されてレアなお粉で作られてますもの。
お塩だって~。
こんな材料では再現できないけど、またフランスパンに挑戦してみたいですね!

今日の目的は、パン作りだけではなく、こちらに参加される先生方とお話しを楽しみにしていました。
扱う食材は違っても、「食」を通して考えることなどお話しできたらと思いました。
ご縁あって、セミナーの後ランチへ!
お教室のお話などなど・・・たくさん聞かせていただき、これからの方向性をもう少しはっきり描いてみようと思いました。
先生方ありがとうございました。