意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。


💇💇💇💇💇💇💇💇💇💇


横並びで主人とご飯を食べていて

主人の顔を眺めています

ん?

😅眉毛、長!!

伸び過ぎて目にまで届きそうです

元村山総理みたいです


おじいちゃんになると

眉毛だけでなく、耳毛とか

やたら伸びるのが早くなるそうです


カット✂️してあげることにしました

ついでにビンも切って

ちょっとしたことですが

スッキリしました

あとは電動鼻毛カットと手鏡を渡して

自分で鼻毛をカットしてもらいました


いい男になりました😚