意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。

☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

雨の日が続き
暑さも一段落…
そうなると、主人の(私にとっては)
迷惑行為が始まります


エアコンも使わず眠ることができた朝
起きて一階に降りていくと
なんだか焦げ臭い
🔥🔥🔥
台所に行くと、オーブントースターがついていました😭
👴「寒かったから、暖めておいたよ」
次の日からは、寝る前にはコンセントのスイッチを切っておきました

そして扇風機を
👴「これは、どうやって暖かいのを出すの?」
と聞いてきます

また、二階から凄い音が聞こえてきたので
何事!と見に行くと
クローゼットから、しまってあったCDラジカセを出して
つけたところ、ラジオになっていたようで
チューニングが合わず、拾った雑音が音量が大きくなっていたための音でした
👵「何でそれ使ってるの?」
👴「ん?これは暖める機械じゃないの?」
👵「これはラジオだよ」
👴「暖めるのはどこにあるの?」
👵「しまってあるよ」
👴「どこにしまってあるの?」
👵「まだ、出さないよ。寒くなったらね」
👴「もう寒くなるからね、出しておかないと」

少し涼しくなっただけで
これです

台風が通り過ぎ、雨が止めば

また猛暑が戻ってくるようです


この迷惑行為は止まるでしょうか?