意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。


🤷🤷🤷🤷🤷🤷🤷🤷🤷🤷


今日も、私のスマホに主人から電話がかかりました

👵「ねぇ、また私に電話したね。消してよ」

👴「何もしてないよ」

👵「何もしてないのに電話がかかるわけないでしょ」

👴「や、ただ、ここで(スマホの電話のマークを触るとすぐに私の名前が出るようにしてあります)お母さんの名前を見ただけだよ」

👵「見ただけじゃないでしょう…触ったでしょ」

👴「触ったかもしれん。お母さんの名前を知りたくて見たんだよ」

👵「あ、そう…」

出先で何かあった時のために

いつでもすぐに見られるように

スマホの裏に貼ってあるカードの

緊急連絡先の【妻】という場所の上に

私の名前をふりがなをふって書いておきました👵「こうしておけば、すぐに私の名前がわかるでしょ」

👴「お母さんは“ニコニコカカオ“というの?」👵「そうだよ。お母さんお母さんと呼ぶから名前を忘れるんだよ。名前で呼べば忘れないよ」

と、言っておきました

その後………2回は👴「カカオさん」と呼びましたが

またお母さんに戻りました

だめだこりゃ😂😂😂