意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。

📻️📻️📻️📻️📻️📻️📻️📻️📻️📻️


私は家にいる時は

ラジオを聴いています

かつてはヘビーリスナーで毎日のように投稿して

自分の投稿が読まれることが、何度もありました

今は聴くだけリスナーになっています

ラジオを聴くのには

スマホで“radiko“というアプリを入れ

使ってない古いスマホをそれ専用にして

聴いています


それが主人には不思議なようで

何度も私のスマホを手にして眺めています

👵「トトさんのスマホでも聴けるんだよ」

👴「スマホって何?」

👵「これ」

そう言いながら主人のスマホを指差します

主人のスマホにもradikoを入れてあります

👵「このマークがラジオを聴くのだから、押してみて」

👴「うん。押したよ」

👵「そうしたら“再生する“を押して」

👴「はい。……あ!聞こえた!」

👵「うん。消す時は今と同じ場所を押せば消えるよ(同じ所が“消去する“に変わってます)」

👴「ヘェ~これもできるんだね」


この流れ…下手すると1日に数回やります

そして…次の日には忘れるのか

また同じ流れを繰り返します


いつになったら、1人でラジオの聴き方が解るのでしょうか?


ま、聴いても何を言っているのか内容がわからないようで

すぐ消してしまいますけど😅