意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。

🚙🚗🛻🚐🚌🚙🚗🛻🚐🚌


何の予定もなく

誰も訪れない

2人だけで1日過ごす日…

👵「今日はどんな訴えをしてくるのかなぁ?」

少々身構えながらいました


👴「今日はお母さんが行きたいって行ってた所に買い物に行こうか?」

え?!私が行きたいって言った?

言ってないですけど…

👵「う〜ん…今日は買い物に行く予定はないよ」👴「明日行くなら、それを今日行けばいいのに」

👵「う〜ん…今日も暑くてだるいから、何処にも出掛けたくないんだよね…」


車で何処かに出掛けたいようです


今の主人、車に乗るのは好きなようです

少し時間がかかる場所へでも

嬉しそうに車窓を眺めています

デイサービスの送迎車にも

さっさと乗り込みます


でも、在宅の日に

主人が言う通りに、その都度車で出掛けてしまえば

それが当たり前となり

断った時に不穏になり、困るのは私になります同じ病気の色んな方のブログを読ませていただき

毎日のように、1日に何回も

ドライブに出掛ける

それが苦痛と言われる人は少なくありませんでした

解る気がします

そうならないためには

ここは厳しく👵「今日は行かない」と言い

行けない日もあると納得してほしいと

願っています