意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。

 通常、意思の疎通が出来ない状態とは終末期で寝たきりの患者を想定すると思いますが、意味性認知症の場合は初期から出現します。

😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑


朝食を食べ終わったら

👴「お母さん、あとで向こうに来てくれる?相談したいことがあるんだ…」

👵「(相談って何よ?)どうした?(今日は調子良いのか?朝からよく喋るな)」

👴「あの、いろんな部品で足らないのがあるんだけど…」

👵「(はは〜ん、これは薬の話しだな)ああ、あれね。あれは来週病院に行けば貰えるから大丈夫だよ」

これ…何度も訴えられてます

ネフローゼ症候群と糖尿病でかかっている大学病院で8種類の飲み薬を処方されています

その分包を主人は自分でやっています

もちろん間違えていることもあるので

必ず私が(主人が見てない所で)点検しています

2ヶ月毎の通院ですので、そろそろ薬が少なくなってきて

主人が分包したいと思う、むこう一ヶ月分(袋が一ヶ月分作ってありますので…)には足らないので

👴「あれはどこに売ってるの」

と買いに行きたいとよく言われます

その度に

👵「あれは病院で先生に診てもらって、トトさんに合った薬を出してもらうので、そのへんの店屋には売ってないよ」

と説明するのですが

また、聞かれます😅

朝食の片付けも終わり、洗濯物も干して

主人の居る部屋に行き

デイサービスの支度を促しますが…

👴「風呂のスイッチを入れる時間だよ」

と…

👵「うん、今は朝の7時40分だからお風呂はやらないよ(いつもは6時40分にスイッチを入れます)」

👴「でも、11のところになったら(55分)風呂に入るんだよ」

👵「今は、ほら!外が明るいでしょ、夜じゃないの。もうすぐお迎えが来るから準備してね」

促しても、ボーっとしててやろうとしません

仕方がないので、私が持ち物を準備しました

それからも、また、薬の心配をしたり

お風呂の時間だと言ったりしてて

こちらの話しかけにも、反応が鈍いです

とりあえず水を飲ませ

トイレにも行き、デイサービスの迎えを待ちました

🧑「おはようございます、お変わりはないですか?」

👵「なんか今日は反応がイマイチです。熱もないですし便秘もしていませんし、夕べもよく寝ましたが…」

🧑「そうですか…波はありますからね。一応反応が悪いことは気をつけて看るようにしますね」👵「よろしくお願いします」

🧑「奥さまは大丈夫ですか?」

👵「はい、ありがとうございます。今日ものんびりさせてもらいます」


心配を残しながらの送り出しでしたが

夕方送られて来たときは、普通で

🧑「デイでは特にお変わりは無かったですよ」

と報告を受けました


何だったのでしょうね?