📄📄📄📄📄📄📄📄📄📄

主人はまだ75歳にはなっていませんが
障害があるため、後期高齢者医療被保険者証を受け取っています
先日訪問リハのPTさんに、更新された新しい保険証を確認したいと言われ
(訪問リハは認知症でなく、難病指定を受けているネフローゼでの方でサービスを受けています)
見せたところ
有効期間が来年の7/31かと思いきや
今年の8月までのものでした
PTさんと「何故1ヶ月ほどしか使えないのでしょうね?また送ってくるのでしょうか?」と
話していました

そして、先日更新手続きをしていた障害者手帳ができたので
取りに来るようにとの封書が届きましたので
主人と2人で受け取りのため、市役所の福祉課まで行ってきました
顔写真付きの2級の手帳です
手帳を持っている人に出される
無料のバス券も出せますが…と聞かれましたが
使うことはないでしょうから、お断りしました
そして、それに付随してうけられる
福祉医療費受給者証を受けるために
国保の窓口に案内されました
そして係の人に「後期高齢者医療被保険者証はお持ちですか?」と聞かれたので
👵「はい持っていますが、これすぐに有効期限が来ますよね」
と、PTさんと不思議がっていた事を話しました
係「あ、これはですね、障害者手帳が発行されてから1ヶ月後までと決まっていますので、このような日付になっていますが、今からその先の分の保険証を発行しますのでお待ち下さい」

う〜ん🤔
解ったような解らないような…
要は75歳になっていない主人が後期高齢者医療被保険者証を受けるには
障害者手帳が条件になるので
更新手続きをしたことで、引き続き認可が通り
決まりの1ヶ月分が出て
その後他の方と同じ期限まで出たものと思います

あ〜あ、ややこしいや〜〜

ちなみに障害者手帳と福祉医療費受給者証の更新は2年おきです
来年は少し楽になりそうです