意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。

 通常、意思の疎通が出来ない状態とは終末期で寝たきりの患者を想定すると思いますが、意味性認知症の場合は初期から出現します。

  見た目では極めてわかり難く、時々タイミング良く頷いたりするため理解しているのではないかと、周りからは誤解される事もあります。

   一般的な声が出ない・喋れないという失語状態とは異なり、意味性認知症は "言葉の辞書的な意味の障害・喪失" の状態で、言葉の意味が失われているため家族間でも意思の疎通が難しい病気です。

    


👩‍⚕🏥👩‍⚕🏥👩‍⚕🏥👩‍⚕🏥👩‍⚕🏥


娘と話していると…

よく専門用語が出てきます

だから、私も、他の人より知っている方かと思います

娘の親友も看護師

なので、2人の会話を聞いてると…

「普通じゃないな…」😅と思うことは度々


先日の大相撲とバスケットボールとの合同のイベント時に

👵「借り人競争で選ばれたら走らないといけないから!」

(心配の90%は起こらない(笑))

とアキレス腱を伸ばす運動していたら

友「あ〜あれ、大変なんですよ〜」

アキレス腱を切った人の大変さを言うのかと思ったら

友「腹臥位でやるから大変なんです!あれ私、嫌い!」

🤣🤣🤣

彼女は手術室勤務です

そんな…手術時の体位を言われても

一般人にはわかりません🥴


また、ニュースでわいせつ物陳列罪にあたる行動で…などという話しを聞けば

👩「あれはね、女の子がキャーとか言うのを求めてるんだよね。私たちにやってもダメだよね〜」

友「そうそう、見慣れてるから何ともないもんね〜」

👩「フン!と表情も変えずに、邪魔!って言ってやる」

…………

たくましいです(笑)


娘たちからは、いつも色んなことを学ばせてもらっています