意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。

 通常、意思の疎通が出来ない状態とは終末期で寝たきりの患者を想定すると思いますが、意味性認知症の場合は初期から出現します。

  見た目では極めてわかり難く、時々タイミング良く頷いたりするため理解しているのではないかと、周りからは誤解される事もあります。

   一般的な声が出ない・喋れないという失語状態とは異なり、意味性認知症は "言葉の辞書的な意味の障害・喪失" の状態で、言葉の意味が失われているため家族間でも意思の疎通が難しい病気です。

    


🚐💨🚐💨🚐💨🚐💨🚐💨


主人の要望に応え、田舎家へ行ってきました

一晩たっていても、朝ごはんを食べ終わった時に

👴「雨降ってるけど、今日行くの?」

と聞いてきました

まだ覚えてるんだ〜✨

👵「うん、車や家の中だから雨でも行くよ」


出発の9時が近づき、娘が来ました

👩「おはようございます〜。トトさん、田舎家行くよ〜」

👴「え?どこか行くの?」

👩「そうだよ、トトさんが家の中見たいって言ってたから、行くよ!」

👴「そう…」

あれ?急に忘れちゃった?

雨を弾く上っ張りに帽子を被り

インシュリンも持参で出発です


道中も半分ほど行ったころ

👵「これで半分来た所だから、あと50分くらいかかるよ」

👴「え?!そんなにかかるの?遠いんだね」

👵「そうだよ〜隣の県まで行くからね」

だんだん近付き、景色が変わってきました

👵「見て〜山ばかりだね〜。今からドンドン山を登って行くよ〜」

👴「…」

👵「どう?見覚えある?」

👴「ぜんぜん」


田舎家に着きました

鍵を開けて中へ入ります

👴「暗いけど電気がつかないね〜」

👵「うん。誰も住んでない家だから電気は止めているからね」

そう言っても

あちこちの電灯をつけようと、ヒモを引っ張ります

👴「これおかしいよ…何か繋げはいいんじゃないの?」

👵「電気会社に連絡して電気を送ってもらわないと着かないんだよ」

説明しても、電気を使うことの色んな決まりが解ってないようで

3回ほどこの会話を繰り返しました😂


電気を着けるのを諦めて

いつも自分が座っていた椅子に座っていました

👵「そこに座ったら、少しは想い出した?」

👴「ううん、全然!」

👩「トトさん、ウグイスが鳴いてるよ」

👴「ウグイス?……」

👵「覚えてなくても、こういう景色を見るのはいいでしょ」

(主人が手入れをしていた山に、ちょうどササユリが咲いていました)

👴「ホント、何にも覚えてないんだよ」


主人が大好きで色々集めた物が、まだたくさん残っている倉庫に入りました

👩「中を見て、欲しい物があったら持って帰れば」

👴「暗くて見えないし。もういいわ」

全く見ようともしません…

何を見ても、思い出さないようでした


家を後にし

昼食をとりがてら、帰ることにしました

どうしようもない長男の圃場の横を通りましたが

仕事をしている様子もないし、来ていないようで軽トラもありません

👩「長男君、いないね」

👴「長男って誰?」

👵「トトさんの息子だよ。ここで農業してる…」

👴「覚えてない」


とうとう忘れられましたよ〜〜

引っ越ししてから、主人がここに来たのは3度目です

前の2回とも、主人は

田舎家へ行く前に

👴「ちょっとそっちに行って長男君が居るか見てこよう」

と言って

まずは、息子の顔を見に行ってました

そんな時は"やっぱり父親なんだなぁ"と思っていましたが…

その息子は、父親の顔を見に来るどころか

心配するでもなく、連絡もこない人ですので

忘れられても仕方ありませんよね


道の駅に寄って、お昼ご飯を食べ

野菜やスイーツを買い込んで帰ってきました


主人の希望で田舎家へ行ってきましたが

目的であった家の中を見ても

覚えてなくて

倉庫を見て、使いたい物を持ってくるはずだったのに

暗いからと言っていましたが

何をする物かもわからなかったんだと思います


それでも思い出そうと頑張って疲れたのか

帰りの車の中では、珍しく寝て

帰ってからもウトウトしていました😴


ま、たまには家の中も確認に行くのも必要ですし

いいドライブになりました