注意:長文です

👶👶🧒🧒🧑🧑🧓🧓👵👵

久しぶりの療養型病棟のお話しです
娘からは、仕事上の愚痴を聞くことで
度々、驚くような話しは聞いてはいるのですが
なかなかハードな内容だったり
うまく文章にもできなかったり
紹介していない出来事もたくさんあります

その日は夜勤の日だったそうです
早朝の4時頃
ナースコールと女性の「キャー!」という叫び声が聞こえたそうで
すぐに駆けつけると…
女性患者さんのベッドに入ろうとしてる
全裸のおじいさんの姿が!!

😶‍🌫️
‰℃¢℉%®℃‥(††§¢®†@℃

いえいえ、夜這いではありません
(期待した方〜?)

事の顛末は
少し認知症がある男性患者さん
オムツを触る行為があるため
ツナギ服を着せてありました
転倒の危険もあるため
勝手に出歩けないよう
センサーマットも敷かれていました
ところが!その早朝に
トイレに行こうと思ったらしいく(オムツしてるのに…)
ベッドの上でツナギの鍵もうまく外し
全部脱いだ上で(何故に?)
横から下りるとセンサーマットが鳴るはずの所を
足元から下りてセンサーを回避し
廊下に出たようでした
そして、部屋へ戻ろうとしたのですが
1つ隣の女性部屋に入ってしまい
自分と同じ場所のベッドに入ろうとして
ナースコールを押された
と、こういう流れだったそうです

でも、その女性
とっても怖かったと思います
気配に気付き見ると
長く床屋に行っていないおじいさんのヘアースタイルは
真ん中は禿げて毛が無く
あとは伸び放題で
まるで落ち武者のような人が😨

(落武者のイラスト、お借りしました)
暗闇に見えたことで
見えてはいけない物を見てしまったのかと
最初の「キャー!」となったようでした
そして、それが動いていることで生身の人間とわかりましたが
その自分の布団に入ろうとしている人が
全裸だったことで
2度目の「キャー!」となったのです
怖かったと思いますよ
2度とも…

娘は、もう一人のその日の相棒を呼び
男性を本来の病室へ連れ戻したそうです
そして
👩「こんな格好してると風邪ひきますから、服を着ますよー」
と、着替えさそうとしたら
すごい力で拒否しながら
殴りかかってきたので
すぐに両手を掴み
足で、その人の足を押さえ動けないようにしてから
相棒に
👩「オムツつけて、着させちゃって!」
と指示しましたが
男「おまえ!やる気か?!」
と戦闘態勢になったので
怯むことなく
👩「え??何?私に今こうされているのに勝てると思ってるんですか?」
そして次の相手の行動を察知し
男性にマスクを付けました
次の行動とは、ツバをかけられることです
この人は普段から、処置を拒否する時に
手足を拘束されていると
ツバをかけるということで反発の態度を表す人でした
何もかも阻止され
観念したようで
やっと大人しく着替えをし
薬を飲み、寝たそうです

そこで、私は娘に聞きました
👵「認知症の人って色んなことを忘れてるけど、今まで生きてきた中で1度もやった事ない事をするんだろうか?」
私は65年生きてきた中で
1度も人にツバをかけるという行動をしたことがありません
娘もそうだそうです
1度もしたことない行動を認知症になって
とっさの時にするでしょうか?
手ではらったり、叩いたりはするかとは思うのですが
ツバを吐くだろうか?

また、全裸で廊下を歩くという行為…
するでしょうか?
患者さんの多くが認知症になっていても
オムツ替えや入浴介助の時には
羞恥心があり、隠そうとするそうです

娘の今までの経験から
拒否するのに、手を払ったり叩かれることは
まあ、普通にあるそうです
(それもどうかと思いますが)
でもその時に爪を立ててくる人は
意地悪く、ひと癖あると…
確かに嫌がるだけでなく、爪を立てるのは
明らかに攻撃してやろうという意志を感じますね

さて、その全裸のおじいさん
独居の生活保護を受けている人だそう
そして、その独居になった理由というのが
妻子を捨て、愛人と長く暮らしていたのですが
年をとって
愛人が亡くなり
その愛人の骨と共に本妻の所に戻ったのですが
そんな男を妻子が許すわけはありません
長く離れていた間に、すっかり子供は成人し
妻も夫が居ない中で生活ができていた所に帰ってきても
それも愛人の骨まで持って…
すぐに離婚され
年老いて独居となったそう
自業自得というやつです
そんな道徳観もない人ですので
👩「裸を見られるのも平気なんじゃないの。平気でナースに暴力ふるうし」

そういうだらしない生活していた人なら
やりかねないのか

👩「逆に認知症でも、品のある人は多いよ。やっぱり育ちや環境によるものが多いみたい」

なるほどね🤔

👵「じゃあ、私はすぐに怒って大声出して、暴れて叩くようになるかも…」
👩「うん、すぐに抑制して、薬飲ますわ(薬名はあえて消しておきます)」
🤣🤣🤣
だ、そうです

三つ子の魂百までとは、よく言ったものです

酔っ払うと脱ぎたがる人
気をつけて下さいよ〜
家族が恥をかきますし〜