意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。

 通常、意思の疎通が出来ない状態とは終末期で寝たきりの患者を想定すると思いますが、意味性認知症の場合は初期から出現します。

  見た目では極めてわかり難く、時々タイミング良く頷いたりするため理解しているのではないかと、周りからは誤解される事もあります。

   一般的な声が出ない・喋れないという失語状態とは異なり、意味性認知症は "言葉の辞書的な意味の障害・喪失" の状態で、言葉の意味が失われているため家族間でも意思の疎通が難しい病気です。

    



🍓🍒🍎🍉🍑🍊🥭🍍🍋🍐


今年のグリーンカーテンは

花が楽しめる朝顔にしようか…

食べられるゴーヤにしようか…

迷ったのですが

変った花が咲き、食べられるという

パッションを植えました


早く伸びて日陰を作ってくれないかな〜

いつ頃どんな花が咲くのかな〜

と楽しみ待っていました


すると、気づけば

すでに花が咲いていました

…………う〜んと………
早すぎです
ツルもほとんど伸びてないのに
咲いてます
こんな色なので、目立たず気づきませんでした💦
トケイソウのような花が咲くと聞きましたが
トケイソウのような花が開ききってない花でした
これで満開のようで、この後中身だけがポロっと落ち
ガクのような、周りの緑の部分だけが残っています
今後、これがどうやって実になっていくのか
観察を続けます

でも…こんなんじゃ
グリーンカーテンの役目はしないやないかい!!