意味性認知症とは平成27年に国の指定難病に認められた事で、高度の喚語障害、言語表出障害、理解障害により実質的にコミュニケーションが不能な障害だと徐々に認知されてきました。 


意味性認知症の言語機能障害は、初期から言語の成り立ちに必要な音声・文法・意味の中の「意味」だけが徐々に消えて行き、失った言語機能は一生回復の見込みがない難病です。

 通常、意思の疎通が出来ない状態とは終末期で寝たきりの患者を想定すると思いますが、意味性認知症の場合は初期から出現します。

  見た目では極めてわかり難く、時々タイミング良く頷いたりするため理解しているのではないかと、周りからは誤解される事もあります。

   一般的な声が出ない・喋れないという失語状態とは異なり、意味性認知症は "言葉の辞書的な意味の障害・喪失" の状態で、言葉の意味が失われているため家族間でも意思の疎通が難しい病気です。

    



🌠🌌🌠🌌🌠🌌🌠🌌🌠🌌


最近は夢を見ていないのか

見ても忘れてるのか

ずーっと夢には無頓着でいました

でも、今朝の夢はハッキリ覚えていました

主人は認知症ではなく

私1人が出席するお通夜に、アッシー君をしてくれると言うのです

お参りの間は車で待っててくれると言って

で、私は準備をするのですが

不祝儀袋を出して御香典を用意しようとしても

出てくる不祝儀袋は全部

書き損じたのだったり、主人の名前だったり

破れていたりで…

1枚もキチンとしたのがありません💧

家中をかき回して探してもありません

そんな感じですので、主人をすごく待たせていますが

主人は怒ることなく、ニコニコと待っててくれました😊

その続きは、急に画面が変わり

何処かへ旅行にでも出掛けたようで

知らない所を2人でゆっくり歩いていました

特に話すわけでもなく

穏やかに一緒に歩いていました


朝から幸せな気分で起きたのは間違いありません

起きて一階に降りていき、主人を見ると

いつものように「待ってました」と言わんばかりの表情で

👴「おはよう」と言います

やはり、パジャマから私服への着替えはしていません💦

これが現実です

優しく言わなければ!と、いつもよりは柔らかい言い方で

👵「これは夜寝る時の服だから脱いで、こちらの服とズボンに替えてね」

と、言いましたとさ


夢占いで調べてみると

夫の夢は、その内容が良くも悪くも

私の願望が現れているんだそう…

確かに✨

今私がドラゴンボールを7つ集めて

神龍🐲が現れたら

「主人の認知症を治して下さい」

とお願いしますね