アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との生活です


💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡


築40年ほどの中古物件を買い

1年前の今頃に、私達が入居するためのリフォームをしていたと記憶しています

リフォームはしたものの

住み始めてやっとわかる不具合もあり

その度に手を入れてきましたが

今回気になったのは照明器具…💡


応接間のシャンデリア(聞いただけで古くさい、笑)が時々勝手に切れたり

点かなかったりを繰り返していました

『点灯管が悪いのかな?』と新しいのを持ってきて

付け替えて、再度着けるとバチッと火花が見えました

こうなると怖いし、私には手に負えないと

照明器具を変えようと主人に手伝ってもらい

外そうとしましたが

これ。。。引っ掛けシーリングで着けてあるんじゃなくて

配線から直接繋いでありました😱

頭上で長い時間、重い大きな(丸い蛍光灯が全部で6個もついてますから💦)物を持っていられなく

腕から腰まで痛くなってきて

👵「そこの2本の線を切って!」

(もちろん電源は切ってますので電気は流れていません)

と主人に切ってもらい、ようやく外すことができました


田舎家では自己責任で主人は自分で引っ掛けシーリングぐらいは着けていましたが

今では何もわからないようで、あてにはできません

調べてみると…


①引掛シーリングで取付けられていないシーリングライト

②和室のペンダントライト 

③電源が直接接続されている照明器具

④シャンデリアのような重量がある照明器具

上記の物は電気工事屋さんに依頼して

新しく引っ掛けシーリングなりローゼットを施してもらう必要があるようです

これ…家の照明器具…②以外は全て当てはまります

まともに引っ掛けシーリングが着いているのは

前住人がキッチンとダイニングのリフォームの時に変えただろう2か所だけでしたが

その2か所も

1か所は以前にも書いた、ネジが効かない天井に着けられたため照明器具の重さに絶えられず

落下してきた物と

もう1か所は、着けられた照明器具が直管の蛍光灯が4本つけられた古くさい物…

まともな物は1つも無い状態でした

省エネルギー化のため、LEDに変えていく時期がありましたが

この家は、その流れにのらなかったようです😅

今まではなんとか使ってきましたが

今後のことを考えると、蛍光灯はいつか使えなくなる時がきますし

古い安定器のショートでの火事も心配です


この際ですので

家中の物を全部変えることに決めました

地元の電気工事屋さんに来ていただいて

工事をお願いしました

照明器具はアマ◯ンのタイムセールでお値打ちになっていた物を

必要数ポチッて準備しておきました

2階の照明器具は建てられた時のままっぽいです

40年物かと…よくもったな

どの部屋も、当時は高級な物を選んで着けたような物ばかりで

蛍光灯も1箇所で5本や6本づつとか!

電気代も馬鹿にはなりませんよね


古い照明器具の処分も

私には大変な事ですので

処理代はかかりますが、工事屋さんに処分をお願いしました


サッパリしました

これで安心して過ごせます


でも…照明器具を変えたことで

天井の汚れや照明器具で隠れていた所の日焼けの差が目立つようになってしまいました


また、出費案件ですか?😭