アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との生活です


🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐


最近の主人の行動で目につくのは…

引き出しの中身を確認すること

日中、主人が過ごしている居間には3段の小引き出しがあり

上から、スタンプや印鑑類・筆記具・電池類が入れてあります

今日も下の段から引き出しを全部引き出して

各サイズの予備用の電池を

一個一個『これは何だろう?』と思いながら確認しています

真ん中の引き出しからは赤いサインペンを出し、キャップを取ってじ~っとペン先を見ていました

何かわかったかな?

そして1番上の引き出しから、現役時代に使っていたいろんなサイズの自分の名前のスタンプを見ていました

次には黒のスタンプ台を手にして蓋を開け

親指をインクの所に当ててつかんだので

親指の腹が真っ黒になりました

それに気づかず、あたりを触り続けます

👵「ちょっと!指を見てみて」

👴「何?」と我関せすです

👵「(私の親指をみせながら)ここを見てごらん」

見ました

👴「え?!何?これ?」

👵「さっき触ったのの色が着いちゃったんだよ」

👴「何か、わからんねー」

👵「手を洗ってこないと、触るものに全部黒いのが着くよ。手、洗ってきて!」

👴「いいよ」

👵「あちこちに着くから洗って!」

👴「これで拭くよ」

と机の上にあるアルコール綿を出し拭きました

手が汚れたのはこの時だけですが

ここのところ、毎日のように引き出しの中の確認をしています😅


同じ様に、寝室に行くと

主人のべットの横には私の三面鏡が置いてあります

それにも左右と真ん中の3つの小引き出しと2つの開き戸がありますが

電気を消して寝るまでの間に

引き出しの中をガチャガチャとさばいています

私の三面鏡ですので

化粧道具やヘアピンやヘアゴム

ホットカーラーだったり

予備の眼鏡やアクセサリーなどなど

主人の物は何1つ入っていません

👵「それには私の物しか入ってないよ」

👴「何するものかわからないね〜」

そりゃそうでしょうよ。。。

これも、もう何回もやってます


今の主人のマイブームは引き出しのようです😂