アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との生活です


🛀😈🛀😈🛀😈🛀😈🛀😈


最近、お風呂に入ってると

湯船のお湯の色が、なんだか白っぽい。。。🤔

お風呂の中に置いて在るもので

あの色にできるのは…歯磨きかシャンプーや石鹸類

どれにしても、それが溶けたお湯に浸かった場合

再度シャワーを浴びないと、肌に残ったらいけないですよね

お肌に悪い…😱

再度、お風呂の入り方の指導が必要です

👵「ねぇ、お風呂の入り方だけど…(正しいお風呂の入り方の絵を見せながら)ここに入る前にちゃんと掛け湯してるよね?」

👴「掛け湯って?」

👵「お湯をこうやって掛けるんだよ」

👴「う〜ん、やってない」

👵「え?!やってないの?じゃあ石鹸で洗ってるよね?」

👴「石鹸って何?」

👵「白くてこれくらいの四角いの」

👴「わからない」

👵「じゃあ、お風呂で見せるよ。ちょっと来て」

👴「はい」

お風呂に場所移動しました

👵「これが石鹸だよ」

👴「ああ!これね、ここ(湯船)に入れて暖めてから、これでこすってるよ」

ええーっ!!!やっぱりか!

👵「これは、ここに入れちゃダメだよ」

👴「ここに入れて暖め…」

👵「入れちゃ、ダメなの!」

大声が出ました💦

👵「これでこするんじゃなくて、このタオル(泡立つ洗う用のタオル)にこれをこうやってつけて洗うの、そうしたらこれを暖めなくてもお湯につけたタオルだから暖かいでしょ」

👴「これでもこするよ」

👵「うん」使った形跡はあるので知ってます

どうも、また、我流な入り方になっています


その日は、主人がお風呂に入るのが

監視付きになりました

お風呂の蓋を開けました

👴「こうやって熱さをさわったら、すぐに入る」

👵「違うよ!」

と入ろうとするのを止め

掛け湯をするよう教えました

お湯に浸かる時間を測るため、スマホを持ち込んでいましたので

👵「(給湯のリモコン画面の時刻の所を教えて)ここを見れば時間はわかるからね」

👴「今7だから4を足して…11にもう1足して、そうしたら出る」

ようは、5分くらい入って温まるようです

👵「はい、出たらこうやってタオルに石鹸つけて」

👴「これは、ここで暖めるんだよ」

👵「暖めなくていいの!」

はあ〜😮‍💨 疲れるわ〜

石鹸をつけたタオルを渡すと

丁寧に両腕、脇の下、顔、首筋、背中とこすっていきました

そこでタオルを置き

👴「これで顔を磨くんだ」

とT字カミソリを手にして

ひげ剃りです

切っちゃうんじゃないかとヒヤヒヤするほど

力を入れています🫣

それが済むと、湯船からお湯を汲み

石鹸を流していきます

👵「あれ?足とかは洗わないの?」

流してから、下半身をこすり始めました

👵「もう一度お湯に浸かって暖まってから出たら?」

👴「いいよ、もう。いつもしないから」


これで覚わったとは思えません…

続けて指導が必要かと思います😊


それにしても

このお風呂という場所

声は反響して大きくなるし、隣家の近くにあるから

私の大きくて注意している声が聞こえてそうです😅

虐待してるとか思われてたら困るな…