アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との生活です


🧘🧍🤸🧎🚶🏃


週に1回、PTさんに訪問リハビリを受けています

全身のストレッチの後

一緒に歩いていただき、姿勢などを見てもらう事をしています

そのおかげか、身体のアチラコチラが痛いと言わなくなりました


先日の訪問リハの日は、雨降りでしたので

室内で規定の時間まで、色々と診ていただきました

時間があるので、いつもはやらないような腹筋運動とかもあり…

腿上げ運動の時には

👨‍⚕「20回いきますよ〜はい、1.2.3…10。あと10回!」

👴「もう、いいです。やめましょう」

🤣🤣🤣

嫌だったようです(笑)

その様子にPTさんも大ウケ(笑)

いつもは、素直にやる人なので、なおさらその言い方が可笑しかったです


その後も、階段の昇り降りの様子も確認してもらいました

👵「階段はあまり好きじゃなさそうで、雨の日でも1回づつしかやりません」

という私の説明通り

👴「階段は何回かやるといいけど、めんどくさいから1回でいいね」

との発言に

やっぱりかぁ〜とまた大笑い


和んだ雰囲気で行えました

主人本人はキョトンとしてましたが…


で、夕飯前の血糖値測定するのに血圧計で測っていたので

👵「ご飯の前はこれで測るんだよ」

と測定器を見せました

👴「いや、5時になったらいつも測るんだ」

@#=℃¿℉†££¿¥¡‥®¢®§‰℃®¢

あのあの…話しが全く噛み合いません💦

教えながら、なんとか血糖値が測れましたが!

血糖値68!

低血糖です!

運動し過ぎたようですね😅


いつもなら、午後のウォーキングは止めて

ストレッチと同行のウォーキングのところ

いつも通り、室内を3000歩歩いてからの

リハビリでしたので

運動量が多かったからでしょう

慌ててブドウ糖を舐めさせました💦

低血糖を起こしたことで、また脳が痩せちゃったかな?