アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との生活です


😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤


食べ過ぎたからか、ルーティンが狂ったからか

主人は熟睡できないようで、夜中に何度もゴソゴソしていました

そのため、気になって私も寝られません


そして…3時15分、起きようと準備をしています

👵「まだ3時だよ、早いよ」

👴「うん、トイレに行きたいからついでに起きるよ」

👵「戻って、また寝てね。起きちゃ駄目だよ」👴「いいよ、あと50分すれば4時だから」

起きて行ってしまいました

👵「も〜う〜〜〜💢バカ💢」


それからは、案の定

腹が立って寝られませんてした

いつもの時間に私が起きていくと、主人はいつも通り

何も無かったような顔してます

こちらは喉はガサガサだし、頭痛もします

そして、並んで朝食をとっていると

👴「俺…起きたら3時だった」

👵「そうだよ〜まだ寝ててと言っても起きていくもん」

👴「下に来て、時計見たら3時だった」

👵「だから、2階で『まだ3時だよ』と教えてたのに」

👴「俺はちっとも覚えてられないんだよな」

👵「覚えてないなら、私の言うことを聞けばいいのに」

👴「聞いてもすぐに忘れるし、覚えていられないんだよ」

👵「じゃあ、人の話しを聞いてよ」

👴「自分のことしか考えられないから、わからないし、覚えてないんだよ」

👵「……………」


そうでした

主人の言うことが、全てこの病気を言い表しています

自分のことをするだけでも精一杯だよね

周りの事を考える余裕はないよね

そんな状態なのに、いつも“お母さんのため“ってよく言いますよね

だから、憎みきれない😢



私は楽しい時間だったし、美味しい物を食べてたまにはこういうのもいいなぁと思いましたが

主人にとっては、普段と違う行動は戸惑うばかり…

他人への気配りもできないし

思い出も残りません

まだ、旅行も行けるかも?などと思っていましたが

もう、一緒に出掛けるのは無理になっているようです

私の自己満足かもしれない、2人の思い出作りは

しっぺ返しのように、後に私に体力消耗と失望感として残ります

主人のためを思うのなら

主人にはいつも通りの日課表通りの生活を送ってもらうのが1番なのです

私の楽しみは、主人が居ない時にするしか無さそうです